ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

社会人合コンでモテる男性TOP5

DATE:
  • ガジェット通信を≫


4月から新社会人になる皆さん、仕事はもちろん、オフタイムだって充実させたいですよね。とりわけ心中ひそかに期待してしまうのが「社会人の合コン」。でも、学生時代とノリが違ったり、そもそもあまり経験がなかったりで、戸惑う男子は多いもの。そこで先輩社会人150人へのアンケート(20~30代の先輩社会人女性150人対象 調査協力/アイリサーチ)をもとに、社会人の合コン事情を探ってみた。

【もっと大きな画像や図表を見る】

●社会人合コンでモテる男性タイプTOP5
1位 話が面白い 34.0%
2位 収入が多い 20.0%
3位 イケメン 11.3%
4位 有名企業勤務 9.3%
4位 気がきく 9.3%

「イケメン」「有名企業勤務」をおさえて「話が面白い」が上位に来るという希望の持てる結果に! ただし誤解しちゃいけないのは、「話が面白い=マシンガントーク」ではないという点。「話が面白い=会話が面白い」ということであり、“聞き上手”も評価の対象になる。必ずしも「お笑いキャラ」じゃなくてもチャンスはあるので、前のめりになりすぎないように注意したい。とはいえ、初対面の女の子相手に何を話せば良いのやら…という人もいるだろう。そこで「合コンで盛り上がる話題・イヤな話題」を尋ねてみたところ、以下のような結果に…。

●合コンで盛り上がる話題TOP5(複数回答)
1位 食べ物・料理 44.0%
2位 仕事 39.3%
3位 恋愛 38.0%
4位 旅行 34.7%
5位 スポーツ 31.3%

●合コンでされるとイヤな話題TOP5(複数回答)
1位 他人の悪口 72.7%
2位 店への不満 52.7%
3位 知らない第三者の話 40.7%
4位 過去の恋愛 37.3%
5位 人脈自慢 34.7%

「盛り上がる話題」で挙げられたのは、「食べ物・料理」「仕事」…。正直どれもありふれた話題では…と思ってしまうが、それでいいのだ。その後の広がりが大事なので、間口が広い話題のほうがベター。逆に、ウケ狙いでも「他人の悪口」や「店への不満」などネガティブな話題は避けたほうがいいには注意したい。

最後に、アンケートに寄せられた先輩たちのコメントから、心に刻んでおきたいメッセージを1つご紹介しよう。
「合コンで失敗なんてひとつもない。すべてが成功への肥やしと思う」(35歳・男性)。
これぞ社会人合コンの神髄! 新社会人の皆さん、その意気で頑張りましょうね。
(R25編集部)

社会人合コンでモテる男性TOP5はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

合コンで使える質問ベスト5
パンサー向井「合コンはツッコミ」
合コンで占える!恋愛の手相&人相
合コンで一番不利なのはお誕生日席
女性の方が初対面の出会いに寛大?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP