ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ムーミン一家とムーミン谷が複雑な家庭の件

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

ムーミンとミイが同じ家族で、ミイとスナフキンは異父兄弟。ムーミンとスナフキンは遠縁だって知ってました?

ミイの場合

Wikipedia先生は、ミイについて説明してくれます。

(ミイは)ミムラ夫人の20番目の子。(中略)他に34人の兄弟姉妹がいる。原作ではヨクサルとむすめミムラが出会ったあとにミムラ婦人より生まれている。スナフキンのママとは姉妹。(中略)ミムラ姉さんと共々スナフキンの姉(異父姉)であるという解釈もある。※1

ミイには34人の兄弟姉妹がいるなんて、すごいですね! 一年に一人出産しても、34年かかってしまうのでは……?

作成した家族図は、分かりやすくするため、省略している箇所があります。たとえば、ミイには「ミムラねえさん」というマイペースな姉妹がいるのですが、スナフキンとは同じく異父兄弟です。スナフキンには、少なくとも34人の兄弟姉妹がいるの?

スナフキンの場合

Wikipedia先生は、スナフキンについても教えてくれます。

父親はムーミンパパの友人ヨクサル。母親については、「ムーミンパパの思い出」にヨクサルは「あのミムラ」が好きだと書かれており、それがミムラ族のミムラ婦人をさすのか、その長子のむすめミムラ(ミムラ姉さんとは別人)をさすのかで解釈が分かれている。ミイの弟あるいは甥にあたる。※1

スナフキンのお父さんは、ムーミンパパの親友。そしてお母さんは……いったい誰なのでしょう?

スナフキンは人間の形をしていますが、妖精です。シッポもあるし、手の指は4本です。

ムーミン谷の少々複雑な相関図は、自由な妖精達の世界では驚くべきことでもないのかも。既存の価値観にとらわれないところが、ムーミントロールの物語の魅力だと思います。

脚注

引用※1:Wikipedia,“ムーミンの登場人物”, http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9 2015年3月10日閲覧。
参考文献:『Picture Friends 003 ムーミン』プチグラパブリッシング、平成15年。ISBN 9784939102547。
画像提供:http://www.photo-ac.com/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「木村 邦彦」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP