ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

風来坊の力也 北海道から九州まで2400kmヒッチハイクの旅 7日目

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


(リスナーさんに頂いた林檎です)

風来坊力也のヒッチハイク旅
3月10日のLIVE放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv213405757

風来坊力也の旅日記

またリュックを忘れた。
サービスエリアに置き忘れてしまった。
今回で3回目、さすがに自分が信じられなくなる。
実は以前病院で先天性ADDの診断を受けた事がある。
ADD=注意欠陥障害、生活に支障はないが注意力に欠点があり忘れ物などをすることが多い。
薬を飲んでいた時期もあったが、今は止めている。
いままで特に自覚症状も不便もなかった。
疲れがたまっているせいかもしれない。注意力と記憶力が極端に落ちている。
サービスエリアに電話をし、リュックの有無を確認、後日着払いで宿まで届けてくれることになった。
またこんな事を繰り返すかもしれない、無意識な事故にどう対策を取れば良いのか。

広島県南相馬から新潟県柏崎へ。
九州博多まで、あと1000km。
海沿いの町、少し歩くと海水浴場が見える。
ここまでヒッチハイクをして19日目、いままで雨に打たれた事はなかった。
自称晴れ男、だったのだが新潟に入ってからは生憎の雨にやられてしまう。
今日は早々に宿をとり休むことにする。
この宿が素晴らしかった!

もとすわ寮。
近接工場の寮として設立、空いた部屋を一般の人も利用できるよう宿を営んでいる。
1泊3800円、夕食と朝食付きでこの価格は安い。

お風呂は広く、サウナまでついている。
洗濯機無料、コンビニまで歩いて2分。
過去色々な宿を泊まったが、ここが最もコストパフォーマンスが高い。
特に嬉かったのが用意されたご飯の美味しいこと!

ぶりの照り焼き、鶏肉と大根の煮付け、あしたば胡麻合え、豚汁、漬物。
そしてなんとご飯おかわり自由!
昼を抜いていたのでこれは本当に嬉しかった。
3杯おかわりして満腹になり幸せな気持ちで部屋に戻る。
3畳半、エアコン・テレビがついている。
布団がふかふかで、ぶあつい。
3日ぶりの布団、ありがたさが身に染みる。

そとは雨。
明日はここ新潟で足止めとなる。
立ち寄りポイント福井県まであと300km。
14日までになんとか到着出来そうで安心する。
余裕が出てきた、少し海を見に行こう。
日本海を直に見るのは4年ぶりだ。
すこし観光などもしてみよう。
決められたルートなどないのだから、気持ちが赴くまま、好きなところを歩いてみよう。
これが、ひとり旅の醍醐味だ。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「風来坊の力也」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP