ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)でフィッシュセラピー 生き物と触れあうマッサージ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

スーパー銭湯・おふろの王様(東京・大井町店)で設けられているフィッシュセラピー。そこで、ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)の癒やしを体験してきました。

カンタンに体験できたドクターフィッシュ

店内の、男湯と女湯の暖簾をくぐる前のスペースに、フィッシュセラピーがあります。友だちやカップル、家族連れでも、一緒にフィッシュセラピーを体験できそうです。会社帰りの会社員やOLたちが、一日の疲れを癒やしていました。

ドクターフィッシュは電気風呂に似た刺激あり

このドクターフィッシュを管理している株式会社GENIUS WORLDの石井洋介さんによれば、ドクターフィッシュが食べてくれているのは角質や老廃物。噛みつくような歯がありませんし、身体の健康なところは食べないそうです。皮膚を傷つけないので、安心して大丈夫とのこと。

まずは、同行してくれたサラスワティさん(仮名)に、足のモデルになってもらいました。

水槽に足を入れる準備をします。

足を水槽に入れようとすると、ドクターフィッシュが、素足を目がけて集まってきます。ご馳走に見えているようです?


「電気風呂」に似た、独特の刺激に、まず驚きます。私も、その後、体験してみたのですが、くすぐったい刺激です。サラスワティさんは、笑いながら悲鳴を上げていました。

手を入れても、ドクターフィッシュは群がってきます。決して踏まれることもなく、機敏に泳いでいます。10分で、皮膚が“つるつる”になりました。

私も体験してみたドクターフィッシュ

はじめに電気風呂のような、独特のくすぐったさが面白いです。その刺激にも、すぐに慣れてきます。お魚による、足裏マッサージと考えることもできそう。

石井洋介さんよると、ドイツでは医療保険も適用され、アトピーなどの改善にも期待できるそうです。

10分のフィッシュセラピーで、私は満足できました。足も“つるつる”です。慣れてくると、40分近くもセラピーを受ける常連さんもいらっしゃるそうです。


http://youtu.be/4zOF0kRpYwg

日々の疲れを気軽にリカバリー

仕事帰りに足裏マッサージ店に行くことは、足のにおいが心配で、気が引けることがありますよね……。でも、ドクターフィッシュなら人のような「鼻」がないので、気負いすることなく利用できるメリットがあると思いました。

お魚の寿命は7年で、結構長生き。生き物と触れあう福祉サービスとしても、今後注目を集めそうです。

おふろの王様 大井町店

住所:〒140-0014 東京都品川区大井1‐50‐5(阪急大井町ガーデン内)
電話番号:03(5709)2603
URL:http://www.ousama2603.com/shop/ooimachi/access.html
※フィッシュセラピーは、年間のスケジュールで、おやすみの時期もあるとのこと。

料金

入館料は、大人一人、平日1,250円(土日祝日1,550円)(※1)。フィッシュセラピーは、オプション料金として10分で500円でした。料金についての詳細は、以下のサイトかお店に直接確認してくてみてください。

※1 各種料金のご案内 http://www.ousama2603.com/shop/ooimachi/pricelist.html 2015年3月6日閲覧

(写真撮影:筆者)

ガラ・ルファ(ドクターフィッシュ)が10匹付いた簡単飼育セット【こだわりの生体をお届けします 名生園】posted with amazlet at 15.03.06こだわりの生体をお届けします 名生園 売り上げランキング: 22,646Amazon.co.jpで詳細を見る

※この記事はガジェ通ウェブライターの「木村 邦彦」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP