ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

引越しの“うっかりミス”に注意! 見落としがちな体験談まとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ようやく春の足音が聞こえ始めた、今日このごろ。この季節に引越しを予定されている方は多いだろう。とくに進学や就職で新しい生活が始まる方は、なにかと準備に追われ忙しい日々で、引越しの段取りもままならない状況かもしれない。

そこでここでは、ネットで探した引越しをするときに見落としがちなことをご紹介しよう。

■退出時に注意したい、うっかりミス「粗大ゴミは混んでいる時期は受け付けて貰えないから、早めに予約しておいた方がいい」「冷蔵庫を空にするのが大変でした。本当に余裕をもった方がいいです。つくる方も食べる方も大変ですから」「エアコンのリモコンを先に梱包してしまい、業者の人が外しに来たときに作業ができずにあわててダンボールをかきまわして探し出しました。リモコンは先にしまってはいけません」

うっかりミスは誰にでも起こりうる。今からでも遅くはない、対策を立てておこう。

■うっかり故障…!? 家具・家電には気を配ろう「後で家具の移動をするのは大変。家具のレイアウトをあらかじめ図面などにしておき、当日業者さんに渡してレイアウトしてもらいました」「引越し後すぐに冷蔵庫の電源を入れたら故障……。移動後は冷蔵庫の中のガスが不安定な状態になっているから、約半日は電源を入れないほうが良いとのこと!」

部屋のレイアウトを考えておくのも大事なこと。そして引越し直後に家電が故障とは何ともツライ! 説明書に目を通しておいたほうがよさそうだ。

また、「引越し先ですぐに必要になるもの」は別にしておこう。例えば、荷解きのためのはさみ、食事に使える紙コップ・紙皿。掃除に使う掃除機、雑巾、トイレットペーパーなどは梱包しない。もしくは、すぐに取り出したいものは1つのダンボールにまとめると良いとの意見が多かった。

■運んでもらえない!? 引越し会社とは条件をきちんと確認を「数社で見積もりを取った方が良い。結果、最終的には最初に提示してきた会社の半額になった」「忙しかったので、だいたいで見積もりを頼んだら、引越し当日に『見積もりに入っていない物なので運べない』と言われた…」

見積もりの条件は、しっかりとすりあわせておくことが大切だ。

人生のうちに何度かは体験するであろう引越し。お金も手間も掛かるイベントだけに、なるべくならいらぬトラブルは避けたいところだ。
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/03/06/79148/

【住まいに関する関連記事】引越しがユウウツ… 「引越しブルー」対処法
ルームシェアの進化系? 最新「シェアハウス型住宅」潜入レポート
引越しのプロが教える、引越し日の「ご近所あいさつ」、基本マナーと裏ワザ
春は別れと出会いの季節。〝引越しにまつわる甘酸っぱいエピソード〟
海外引越し、同棲… お悩み解決! 引越しQ&A

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP