ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「理想の彼女」妹系6割>姉系4割

DATE:
  • ガジェット通信を≫


男性にはそれぞれ「好みのタイプの女性」というものがある。人によって意見が異なるゆえ、飲みの席などで盛り上がる鉄板の話題だ。では、「女性に対して消極的」なんていわれる、現代の若手男性ビジネスマンの多くは、どのような女性を支持しているのか? 20~30代の未婚社会人男性200人にアンケート調査を実施した!(協力/アイ・リサーチ)

【もっと大きな画像や図表を見る】

〈あなたが「彼女にしたい」と思うのはどっち?〉
・「キレイなお姉さん系の女性」派 39.5%
・「かわいらしい妹系の女性」派 60.5%

「お姉さん系vs.妹系」という、ある意味永遠のテーマ。調査結果としては、「妹系」が多くの支持を集めた! それぞれに寄せられた意見は、以下の通り。

●「キレイなお姉さん系の女性」派の意見
「リードしてくれそうで頼りになるから」(26歳)
「頼れる年上が好きだから」(31歳)
「自分が頼りないのできちんと引っ張ってもらいたい」(34歳)
「昔からおねえちゃんが欲しかったから」(31歳)
「足がきれいなら尚良し」(34歳)
「落ち着いた恋愛ができそうだから」(29歳)

●「かわいらしい妹系の女性」派の意見
「守りたいと思えるから」(32歳)
「守ってあげたいタイプが好きなため」(31歳)
「自分が支えていきたいから」(30歳)
「能年ちゃんみたいな女子が可愛い」(34歳)
「あまりに綺麗な方はなぜか分からないですが敬遠してしまいます」(31歳)
「自分の好みだし、お金がかからないイメージ」(33歳)
「怖くなさそうだから」(30歳)

妹系の女性に「自分が守りたい、支えたい」とオトコ心をくすぐられる男性が多いよう。また、「キレイな女性相手だと気が引ける」という、消極的男子の意見も目立った。お姉さん系の女性を好む男性からは「頼りになりそう」「リードしてくれそう」という声が上がっている。

さらに、結婚を意識する年代の男性に、「妻にしたい女性」という観点でもうひとつ質問をしてみた。

〈あなたが「奥さんにしたい」と思うのはどっち?〉
・「姉さん女房(になる年上の女性)」派 35.5%
・「年下妻(になる年下の女性)」派 64.5%

こちらは「年下妻」を支持する男性が多数派。ちなみに現実はというと、厚生労働省の調査では、2011年の初婚夫婦のうち実に23.7%が「姉さん女房」となっており、1970年の10.3%から大きく増加している。「姉さん女房」派が3人に1人強という上の結果を踏まえれば、今後さらに増えていきそうだ。

今回の結果をまとめると、男性はやはり「年下で、妹系のかわいらしい女性」に惹かれるということか。妹系は「お金がかからない」「怖くない」なんてコメントを見ていると、女性から「最近の若いオトコは頼りない!」なんて非難されても仕方がない気がしてくるが…。男性の皆さん、あなたはどっち派!?
(R25編集部)

「理想の彼女」妹系6割>姉系4割はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「理想の妻=よく笑う女性」を実証
理想のH相手の数 女性は0.35
美女vs.才女 どっちが幸せに?
相性いいかもと思う瞬間TOP10
「アキネイター」の画期的な使い方

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP