ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

好感度が高い新人の髪型TOP5!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


人間たるもの中身が大切! とはいえ、見た目で第一印象が決まるのも事実。なかでも外見を大きく左右する髪型には注意が必要だ。特にこの春から新しく社会人になる新人クンの場合、髪型ひとつでダメなヤツと思われてしまうかもしれない。というのも、働く男女300人を対象に実施したアンケート(※1)で、「新入社員の髪型で抱く印象は変わりますか?」という質問に対して約7割の人たちが「はい」と回答しているのだ。

●ビジネスマンの髪型=七三分けは鉄板だった!?

【もっと大きな画像や図表を見る】

学生から社会人になるタイミングで悩むことのひとつが髪型。なんとなくキッチリした方が良いのはわかるけど、どんな髪型だと清潔感や誠実な印象を与えるのかイマイチわからないという人も少なくないのでは?

そこで、同アンケートでは、先輩社会人にいろんな髪型を提示して、好印象を受ける髪型を選んでもらい、その集計結果から、世代・性別トータルで最も好印象な髪型を調べてみた。

新社会人として最も好印象な髪型に選ばれたのは、ミディアムショートの七三分け。「真面目そうな印象を受けた」(42歳・男性)、「これぞサラリーマン」(33歳・男性)、「誠実で真面目そう」(32歳・女性)と、世代や性別を問わず好評だった。社会人に求められる真面目さ、清潔感を印象づける七三分け。昔からビジネスマンの定番といわれるだけあって、新社会人にもオススメのヘアスタイルだ。

2位以下の結果は、イラストとともに文末にまとめたのでチェックしてほしい。タイプはそれぞれ異なるものの、好印象の上位となった髪型に共通するキーワードは「清潔感」「爽やか」「普通」である。普通というのは、決して悪い意味ではなく、職場ではオーソドックスな髪型が求められるということ。新人のあいだは、髪型で目立つと、それに見合った中身を問われやすくなるので、それなりの心構えが必要だろう。

今回紹介した髪型は、大まかな方向性まで。そこから先は、顔のタイプやカットするスタイリストによっても異なってくる。もっと詳しいサンプルを見たければ、「ホットペッパービューティー」のヘアカタログがオススメ。最新のトレンドや人気のスタイルが多数掲載されているのでチェックしてみてはいかがだろう? さらに、お気に入りの髪型が見つかったら、その髪型をカットしたヘアサロンが検索できる。

ヘアサロンの掲載数、国内最大級を誇る「ホットペッパービューティー」では、全国のヘアサロンを網羅。スマホやパソコンから簡単に検索・予約ができ、スタイリストの指名までOKだ。初出勤で出会う先輩たちの好印象を狙うためにも、自分に合った髪型とヘアサロンを探してみてはいかがだろう?

※1:首都圏で働く20〜49歳の男女300名(25〜34歳の男性100人。35〜49歳の男性100人。20〜34歳の女性100人)を対象にしたアンケート調査。(2015年1月/R25編集部調べ)
(R25編集部)

好感度が高い新人の髪型TOP5!はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

新社会人のための好印象ヘアカタログ
若者男子の散髪代は平均3144円
新入社員のNGファッション1位は
遅刻の連絡「メールでOK」51%
プロが選ぶ!作業効率化アプリ9選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP