異色コラボ!初音ミクが三味線の唄に合わせ日本舞踊を踊った!「世界ボーカロイド大会」

access_time create folder生活・趣味

ボーカロイドと日本の伝統芸能のコラボといえば以前Japaaanでも紹介した、ボーカロイド(以下、ボカロ)が歌い文楽人形が舞う「ボーカロイドオペラ葵上with文楽人形」というのがありました。

今回紹介するのは三味線の唄に合わせて初音ミクが日本舞踊を踊るというパフォーマンス。2月に行われた「第01回世界ボーカロイド大会2015」の中で披露されました。世界ボーカロイド大会とはボカロファンによるボカロファンのためのファンイベントで、その中の一つの催しとして披露されました。

三味線を弾くのは西松流家元の西松布咏さん。そして初音ミクの日本舞踊は、日本舞踊の動きをトレースして再現されました。

動画で公開されていたのは初音ミクの日本舞踊のシーンだけでしたが、イベントではボカロの名曲である千本桜がオリジナルアレンジで三味線で弾かれたりするなど、まさに邦楽とボカロのコラボレーションが行われたそうです。

第01回世界ボーカロイド大会

via: 週アスPLUS

関連記事リンク(外部サイト)

ボーカロイドが歌い、文楽人形が舞う!新しく不思議な融合「ハイパー文楽」
三味線と現代カルチャーの完全融合!坂田 淳 a.k.a 東京月桃三味線のパフォーマンスに鳥肌!
世界大会へと進化!第33回「津軽三味線世界大会」開催

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 異色コラボ!初音ミクが三味線の唄に合わせ日本舞踊を踊った!「世界ボーカロイド大会」
access_time create folder生活・趣味

Japaaanマガジン

Japaaan(ジャパーン)マガジンは日本の伝統文化を中心とした話題を取り上げるウェブマガジンです。何気なく触れている日本の伝統文化を、シンプルに“今の感覚”で感じワクワクできる情報を提供します。

ウェブサイト: http://mag.japaaan.com/

TwitterID: japaaan_com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。