ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【117歳おめでとう!】世界最高齢「大川ミサヲ」さんの誕生日を、世界が祝福!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

世界最高齢のおばぁちゃん「大川ミサヲ」さんが、117歳の誕生日を迎えました!生年月日はなんと1898年(明治31年)3月5日!

大阪で生まれ、呉服屋の四女として生まれた大川さんは、現在、2人の娘さん、1人の息子さん、4人の孫、6人のひ孫と大家族に囲まれて幸せに暮らしています。

大病を患ったことはなし!
健康の秘訣とは?

102歳の時に、盆踊りで転倒し足を骨折したことがありますが、それ以外に大きな病気を患ったことはないそう。更には110歳まで、車椅子を使わずに歩くことができたそうです。

長寿の秘訣は、「8時間寝ること」「おいしいものをいっぱい食べること」「ゆっくり暮らすこと」好きな食べものはサバ寿司で月に一回は必ず食べるのだとか!

2014年に116歳の誕生日を迎え、ケーキをほおばる姿は話題になりました。長生きして幸せですか?と聞かれ「まあまあ」と答えて笑いを誘ったりもしたようです。

生まれた時代には、歴史上の人物も

勝海舟や黒田清隆、ジョン万次郎・・・教科書にのっているような人物がまだ存命していた頃に生まれた大川さん。生年月日が同一の人物として、周恩来もあげられます。年齢に確証のある人としてアジアにおける歴代最高齢の人物で、日本人では1800年代生まれの最後の存命人物・・・。

英テレグラフ紙が、人生で最も嬉しかったことは?と質問したところ、3世紀にわたる人生の中で大川さんは迷うことなく「結婚と3人の子供の誕生」と答えたそうです。

117歳の誕生日パーティを、家族みんなで迎えられるってとても幸せなことですよね。今後も長生きして欲しいものです!

Top photo by Getty Image
Reference:BBC

関連記事リンク(外部サイト)

Instagramのお気に入り写真で、「タトゥーシール」が出来るアプリ登場!
【世界最新トレンド】デジタル模様の「ヘアカラー」がおしゃれすぎる
【世界中で賛否両論】このドレスの色、「白と金」それとも「青と黒」?理由が判明!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP