ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マッチファインダー、アーティストおよびマネジメントに物販インフラを提供

DATE:
  • ガジェット通信を≫

マッチファインダーはサウンドファインダーと自社レーベルFIRST CALL RECORDINGSを通じて、アーティストおよびマネジメント事務所に物販インフラを提供する。

これまでサウンドファインダーではレコードショップを中心に通信販売インフラの提供を行ってきたが、アーティストおよびマネジメント事務所、レーベル運営事業者へもこのインフラの提供を本格的に開始することとなった。

サービスの概要
・手軽にECサイトをオープン
サウンドファインダー内にアーティスト、マネジメント事務所による直営店が開設できる。ECサイト構築の初期コストやランニングコストを最小化。

・物流コストの最小化
サウンドファインダーの日本郵便との包括契約を利用し、商品の発送費用を安く抑えることが可能。本州からの発送であれば514円で全国発送可能。

・CDやレコードを全国流通。※希望者のみ対応
サウンドファインダー参加ショップに加え、自社レーベルFIRST CALL RECORDINGSの物流を使い、タワーレコード、TSUTAYAをはじめ全国のCD/レコードショップ、Amazonに作品を流通。

サウンドファインダー代表 新川宰久氏 コメント
ミュージシャンは職人のような人が多く、作品のクオリティについてはこだわるが、それをどのような手段や方法で広めるかという点についてはあまり考えていない印象があります。
結果として作品が良くても広く知らせることができず、知る人ぞ知る存在として一部の熱狂的なファンに支えられているのが現状です。
また、マネジメント事務所やインディペンデント系レーベルではインフラを整備するにはコストがかかりすぎることがネックになっているので、この点を解決するためにサウンドファインダーやFIRST CALL RECORDINGSを活用し、よい音楽が広くいきわたるようにしたい。

T-ANNEX(東洋化成株式会社レーベル)古市展宏氏 コメント
サウンドファインダーは通販の省力化になります。
在庫管理、注文処理、そして商品の発送を含めてサウンドファインダーを利用することで手軽に通販を実現できているので、人員を新たに用意することなく、現在の業務の中でストレスなく活用しています。

インストジャズバンド「カルメラ」マネジメントFlagship Artists Inc 市川康久氏 コメント
弊社ではサウンドファインダーのシステムを「カルメラ」というバンドの公式通販ショップとして利用させていただいております。CDやTシャツなど様々な種類やサイズの商品を取扱っておりますが、全国/全サイズが一律514円で発送できるので、コストを削減につながっています。「今日出会った」お客様がすぐにオンラインでアクセス、すぐに商品を注文出来るのも便利で大変重宝しております。

関連リンク

マッチファインダー
サウンドファインダー

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP