ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ビジネスマン必見】作業用BGMを自分で作れるサービス「Noisli」が世界中で話題!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

th_スクリーンショット 2015-03-02 22.06.56

好きなアンビエントのBGMを
自由自在に作れる!

無音よりも適度なBGMがあったり、雑音のあるカフェでキーボードを叩いたりするほうが仕事の効率がいいという人は少なくないだろう。

仕事中に音楽を聞くと
生産性が上がる!

th_スクリーンショット 2015-02-17 13.08.11 th_スクリーンショット 2015-02-17 13.08.17

 

イギリスのDaily Mailでは、仕事中に音楽を聴くと、作業効率があがる!という実証データも出している。実験では、BGMをかけているチームとかけていないチームに分かれて試してみた。

88%がBGMを聴きながら仕事をしたほうが作業の精度が上がり、81%が音楽がかかっていると素早く作業ができる、と答えた。

BGM無しだとニアレスミスが増える結果となり、仕事中のBGMは効果があると実証された。

仕事中のBGMを、
オリジナルでつくる!

YouTubeで探せば作業用BGMや街中の喧騒を適度にまとめた音源は多いが、このサイトは自然の音や街の出す音を自動的に生成してくれて、好きなだけ聴いていられる。しかも自分の好みにBGMを調整できる。

 

各要素を見てみよう

noisli1

各種シェアボタンの上に、3つのボタンがある。

それぞれの機能は左から「Ramdom=ランダム」「Productivity=生産性」「Relax=リラックス」。これらはその名前に合わせた雰囲気のBGMを自動的に組み合わせて音を出し続けてくれる。

画面をスクロールしていくと、シンプルデザインの16個のかわいいアイコンが並ぶ。

雨、雷、風、森

noisli2

葉っぱ、川、波、水

noisli3

暖炉、夜と虫の音、カフェ、電車

noisli4

送風機、ホワイトノイズ、
ピンクノイズ、ブラウンノイズ

noisli5

「川」や「森」を組み合わせて、マイナスイオンを感じてみたり、「電車」と「夜の虫の音」を組み合わせてノスタルジーを感じたりと、かなり幅広く自由自在なBMGを作成できる。

背景色が変わっているのはなんで?と思った人もいるかもしれない。背景色は時間の経過と共に自動的に変化していくのだ。

こういったところでも、変化性をもたせることで硬直感をなくして、作業の効率化やリラックスした気分を増長させてくれるようだ。

このNoisliというサイトは、PCではブラウザから無料で使用できるが、iOSでも使いたい人に向けて200円のアプリも提供されているようだ。あなたの仕事のお供に、いかがだろうか?

 

Reference:Noisli

関連記事リンク(外部サイト)

スターバックスで呪文を唱える人が急増中!話題のアプリ「スタバ呪文」って?
スタバで結婚式をあげるカップルが続出!アメリカでは「コーヒー・ウェディング」がブーム?
NYで話題殺到!スタバの紅茶専門店「ティーバナ」が、ついに日本進出!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。