ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

意識高い系?イライラコメディ話題

DATE:
  • ガジェット通信を≫


3月3日からスタートするNHK・BSプレミアムの新ドラマ『その男、意識高い系。』が話題だ。全8回の放送予定で、ネットではおなじみの「意識高い系」をネタにしたコメディドラマだという。

【もっと大きな画像や図表を見る】

ストーリーは、「意識高い系」の男性新入社員・一条くんと、その新入社員に翻弄される入社11年目の女性上司・春子さんが繰り広げるドタバタ劇を描くもの。「意識高い系」とは、中身は未熟なのに、表面上の自己演出などに精を出す若者のことを指すネットスラング。番組の公式サイトでは、“自分のプロフィールをやたらと「盛る」、人脈を自慢する、カタカナ用語大好き”というタイプの人物としている。

脚本を手がける安達奈緒子さんは、公式サイトで、

「(「意識高い系」を)蔑み笑うだけでは、物心ついたときから情報発信ツールを持たされ、発言しなければ存在も認めてもらえない苛酷な戦場で育った、言葉を持った子どもたちを切り捨ててしまうことになると思うのです」

と自身の考えを述べ、“背伸びをする若者”を愛で育てる大人を描きたいとコメント。

ツイッター上には、

「さっきチラッと番宣見たけど、結構面白そう」
「これ楽しみだw」

と楽しみにする声のほか、

「カタカナ語使いすぎてルー大柴かよって人いるよな」

と、ドラマが始まる前から、“そういう人、いるいる”という声も。

NHKは、サラリーマンが職場や家庭で遭遇しがちな出来事をコミカルに描いたコント番組『サラリーマンNEO』が人気を博し、映画化を果たすなど、“働く人”を扱ったコメディには定評がある。くわえて、今回の女性上司×「意識高い系」の男性新入社員という組み合わせはなんとも現代的な設定で、注目度は高いようだ。
(R25編集部)

意識高い系?イライラコメディ話題はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

NHK『となりのシムラ』が好評
ピン子の“イビり週間”は貴重?
NHKネット受信料断念は当然?
苦手な女性先輩タイプTOP10
「トンデモ新入社員」列伝10選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP