沖縄の素材がたっぷり詰まった「黒蜜プリン」が通信販売を開始。石垣島の滋味あふれるやさしいプリンです

access_time create folder生活・趣味

沖縄県石垣島市のプリン専門店「石垣島プリン本舗」は、現在は石垣島の本店でしか発売していない波照間島黒糖100%の黒蜜を使った「黒蜜プリン」(2800円、90g×6個入り)を通信販売で発売した。

石垣島唯一のプリン専門店「石垣島プリン本舗」では、牛乳や砂糖、卵、塩など石垣島の素材を使ったプリンの製造販売を行っている。波照間島黒糖100%の「波照間島黒蜜」を使った「黒蜜プリン」を昨年12月より販売しているが、店舗でも人気の商品のため、通信販売でも販売を開始することとなった。

「黒蜜プリン」はプリンの中に、純度の高い黒蜜が入っているため、香り高く、ほんのり甘いプリンで、好みで黒蜜を後かけして召し上がるスタイルとなっている。

素材の「波照間島黒蜜」は、原料の生産から加工・販売まで全て波照間島で手づくりで行われている貴重な黒蜜だ。

波照間島の黒糖は刈り取ってから24時間以内の新鮮なうちに製品化する。黒蜜づくりに適した粉砕と呼ばれる黒糖を使用し、弱火で8時間煮込み、8時間冷却し、また8時間煮込み、また8時間冷却しといった、手間ひまをかけて作られている。

ミルクは石垣島の豊かな自然の中、海の見える牧場で、愛情豊かにのんびりと育てられている「石垣島ミルククラウン」のジャージー牛の絞りたてミルクを使用。ジャージー牛は、乳牛の中でも最も濃厚な牛乳を出す品種であり、「石垣島ミルククラウン」のジャージー牛は自然に逆らわず、牛本来の特性を活かしながら世話をしているため、まろやかでこくがあり、美しい黄金色の優しい味わいが特徴の牛乳だ。

プリンに豊かな風味とやさしい甘味、滑らかな舌触りを加えているのが、石垣島産の「石垣の塩」だ。「サンゴ礁の海」水深約20メートルからくみ上げた海水を、独自の低温乾燥により釜で3日間煮詰め、昼夜問わず手間ひまかけて作られる貴重な塩だ。

砂糖には石垣島産のさとうきび100%を使用している。さとうきびの持つ自然の風味や成分を、そのまま残すようにつくった砂糖だ。

石垣島に行かなくとも自然あふれる島のプリンを味わえるのは、本当に嬉しい限りだ。
写真のように木のスプーンで食べたい気持ちになる、大切に作られたプリンを自分へのごほうびに、また大切な人への贈答品として贈ってみてはいかがだろう。

<石垣島プリン本舗>http://www.ishigakijima-purin.com/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 沖縄の素材がたっぷり詰まった「黒蜜プリン」が通信販売を開始。石垣島の滋味あふれるやさしいプリンです
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。