【Interview】日本初!次世代不動産市場を担うサービス「Housmart」が新しい

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不動産の世界にまた1つ、新たなサービスが誕生した。

2月17日にβ版がリリースされたばかりの「Housmart(ハウスマート)」は、ユーザー同士が直接、マンション売買の取引をするwebプラットフォームサービス。これまで不動産業者に任せるしかなかったマンションの売却、購入を自分のペースで自由に行えるという、日本初のシステムである。

特筆すべきは、その破格の仲介手数料。売却は無料、購入は通常取引の半額1.5%。ITを活用することで、無駄な費用を徹底的に削減。従来にない、大幅なコストダウンを実現した。

提供元のHousmartは、「次世代の不動産市場をめざしたい」と、未来への意欲を見せる。COOの三瓶 士継(さんぺい ただつぐ)氏に、詳しいお話を伺った。

業界のコスト構造を根本的に変える仕組みを提案

Q1、まずは、「Housmart」提供のきっかけと経緯から、お聞かせください。

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不動産の売買仲介を行っていますと、お客さまから「手数料って、もっと安くなりませんか?」というご要望をよくいただくのですが、このご要望がサービスを開発するきっかけとなりました。

現在の不動産売買の仲介手数料は、「物件価格の3%+6万円+税」が上限として、法律で定められています。 本来であれば、各不動産業者が自由に価格競争できる仕組みですが、暗黙の了解といいますか、業界全体で上限一杯の手数料設定になっていることが大半です。(中略)

その他、お客様を案内する車両の維持費、店舗維持費用、広告出稿費などがかかることを考えると、このコスト構造を根本的に改善しなければ、不動産業界にとっても、お客さまにとっても不幸な状況が続いてしまうなと、思ったのです。

社会はITの力によって、どんどん「情報化」が進んでいます。特に不動産は情報量が非常に多いコンテンツのため、システムで管理することができれば、大きなアドバンテージになります。

一見複雑で難しい不動産を、ITテクノロジーの力でわかりやすくシンプルに、そして経済的なものとして進化させたい。そんな思いからリリースしたのが、「Housmart」です。

Q2、「Housmart」とは、どんなサービスなのでしょうか。

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当社のビジネスモデルは、非常にシンプルです。

従来の不動産売買では、「売主+売主サイドの不動産業者+買主サイドの不動産業者+買主」と、プレイヤーが4人もいましたが、業務もアナログな部分が多く、売主も買主も不動産業者に何回も足を運ぶ必要があるなど、大きなコミュニケーションコストがかかっていました。

そこで我々は、売主と買主が「直接マッチングする場」を、webプラットフォーム上に設けることで、不要な人件費や店舗費用、車両・広告費用を削減し、仲介手数料をリーズナブルな価格で提供できるサービスを考えたのです。

特徴は、売主さまがサイト上で簡単にご自身の物件情報を掲載できること、自由に価格設定や内覧の日時を決められることです。(中略)

単なる個人間取引とは異なり、「Housmart」が不動産業者として物件調査や売却価格についてのご提案、契約・決済業務を行うので、安心して取引できる仕組みです。

売買開始から契約に至るまで不動産のプロが手厚くサポート

Q3、本サービスにおいて、御社はどのような役割を担うのでしょうか。

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まず、売主さまがサービスに登録しますと、弊社の営業スタッフが直接訪問して、現地調査を行います。

そこから、売り出し価格について提案し、売り主さまの目安にしてもらいます。 併せてマンションの写真を撮影し、物件情報と共に物件紹介のwebページを作成します。

売買価格・条件について、お客さま同士で合意が取れた後は、弊社で売買条件においての問題はないか、錯誤はないかなどを再度確認し、重要事項説明書・契約書を作成した後、契約業務を行います。

もちろん、住宅ローンや火災保険のご案内も総合的に支援致しますし、契約業務の後は引き渡しから決済まで、対応させていただきます。(中略)

Q4、今後の展開と、ユーザーへのメッセージをお願いします。

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今後は既存の機能を、お客さまの動向やご意見などをお聞きしながら、順次解放していく予定です。

お客さまが使いやすいサービスにすべく、見える部分、見えない部分を含めて改善していきます。 併せて、より多くのユーザーに使っていただけるよう、登録物件の拡大に努めていく所存です。

住宅の購入・売却は、人生において最も大きなお金が動くイベントだと思います。その大切なイベントを、なるべくわかりやすく、コストを抑えて行ってもらうために、「Housmart」を始めました。

皆さまの最高の住まい探し、大切な資産の売却に役立つことができれば、これ以上の幸せはありません。

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