【衝撃事実】仕事が終わったとたんに風邪でぶっ倒れる理由が判明!

access_time create folder生活・趣味

kaze

いまでこそ風邪を引かなくなりましたが、かつてよくあったのが、仕事が一段落ついたとたんに風邪で倒れちゃうパータンであります。周囲に聞いてみると、多忙な職場ではメジャーな現象だそうで、ばくぜんと「病は気からってことなのかなぁ…」などと思っておりました。

・ストレスと免疫力の関係
そんな中で見つけたのが、2012年の論文(英文)。カーネギーメロン大学が、ストレスと免疫力の関係を調べた研究であります。

・風邪にかかる確率が2倍に
被験者は276人の男女で、まずは全員の生活環境を調べて、各自のストレスレベルを記録。続いて、鼻からウイルスを送り込んで、わざと風邪にかかってもらったんですね。すると、日ごろのストレスが多い被験者は、風邪にかかる確率が2倍にはね上がったんだそうな。

・「コルチゾール」が原因
こういった現象が起きるのは、ストレスホルモンとして有名な「コルチゾール」(記事)が原因であります。

・免疫システムの機能が低下
コルチゾールはストレスに反応して、体を戦闘態勢に変えるためのホルモンでして、分泌量が増えると免疫システムの機能が下がってしまうんですね。いったん免疫の仕事をお休みさせて、他のリソースをストレス対策にまわしてるわけです。つまり、

1. 仕事でストレスがたまる
2. ストレスでコルチゾールが出る
3. コルチゾールが免疫の働きを抑える
4. 免疫が下がった体にウイルスが侵入
5. 感染が進むが体に風邪の症状が出ない(免疫が働かないので)
6. 本当は風邪を引いているのに、本人には自覚症状が出ない
7. 仕事が終わってストレスが消える
8. コルチゾールが減り、免疫の働きがもとにもどる
9. 発症!

といった流れになっております。本当は風邪にかかっているのに、ストレスが大きい状態では症状が出ないわけですね。

・風邪に弱い体になる
また、前述の論文でコワいのが、慢性的にストレスが多いと、免疫細胞がコルチゾールに反応しなくなっていくところ。いつもストレスを感じていると、どんどん風邪に弱い体に変わっちゃうわけですな。

・ストレス対策は超重要
そんなわけで、やっぱりストレス対策は超重要。「風邪を引くなんて気合いが足りない!」なんて精神論には、耳をかさないほうがよさげであります。

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp
詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/03/01/kaze/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【衝撃事実】仕事が終わったとたんに風邪でぶっ倒れる理由が判明!
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。