ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

便利な食洗機。でも置く前に注意が必要? 店員さんに聞いてみた

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最近は、省スペースのタイプも出てきている“食器洗浄機”。共働き世帯や、子育てしながら働く主婦が増加している現在は、もはや一家に一台は必要な家電かもしれない。だが、店頭で購入してすぐに設置できるかというとそうでもないらしい。

今回は、食洗機を購入する前に注意するべき点をビックカメラ有楽町店の販売担当者に伺った。

食洗機を購入する前に確認しておくべき点は?「まずは食洗機を置くスペースの確認が必要です。置く場所を決めたら、幅、奥行き、高さも計ってください。このスペースによって、置ける食洗機の大きさが決まってきます」

たしかに、まずは置ける大きさを把握しておかないと選ぶことはできない。「食洗機の電源をとるためのコンセントも確認してください。食洗機は延長コードが接続できませんので、電源コードが直接つなげる距離に壁コンセントと、アース線も必要です」

アース線が必要とは、知らない方も多いのではないだろうか。次に、給水に関して確認するべき点は?「水道のメーカー名と型番を、根元にあるシールや刻印で確認しておきましょう。ご家庭の水道は、通常使う蛇口のほかに食洗機に分岐するための水栓が必要です。そこに金具をつけますが、浄水器が内蔵されていたり海外のデザイン水道だったりする場合、設置出来ないことがあります」

もし、古くなって型番が消えてしまっていたり、どうしても不明な場合は、見積もりに来てくれるサービスも行っているそう。最後に、最近の食洗機のトレンドは?「大きいサイズだけではなく、水切りかご程度の小さいサイズが出てきています。機能面では自動で節水・節電を行うタイプがエコでおススメですね。小さいサイズを置くスペースもないけど、どうしても食洗機を使いたい! という人は、シンクに渡って置ける台や出窓を利用して使えるステンレス台が出ています」

食洗機にも色々なタイプがあり、また設置の条件もさまざまなようだ。せっかくお店にきたのに、設置できないから買えなかった……、ということにならないよう、事前にサイズや水道の型番などはしっかり調べておきたい。●取材協力
ビックカメラ有楽町店
HP:http://www.biccamera.com/
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/02/28/78437/

【住まいに関する関連記事】【NEWS】パナソニック『キッチンのムダを徹底検証』調査レポート
【今週の住活トピック】”カジメン”も急増? 男性が家事参加しやすい住まいとは?
旭化成ホームズ、夫の家事参加を促すキッチンの開発と空間を提案
5月25日は「主婦休みの日」。家事分担に見る夫婦のホンネに迫る!
世の奥様たちのホンネはgoogleにも反映。妻のご機嫌をとるには?

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP