ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

部屋にあるだけでおしゃれ! ひとり暮らしでも楽しめるシャンデリアの選びかた

DATE:
  • ガジェット通信を≫


部屋に取り入れたいインテリア雑貨として、いま人気急上昇の「シャンデリア」。ひとり暮らしの部屋にもピッタリなサイズ、そして手に届く価格のシャンデリアが数多く登場していて、購入を検討している人も増えています。
しかし、手入れ方法や取りつけかたが分からなくて買うのをためらうという声も。そこで表参道のインテリア雑貨ショップ、ムーラ青山店シャンデリアを選ぶポイントを教えてもらいました。

お部屋のサイズに合わせてデザインをセレクト

部屋に華やぎをプラスするシャンデリアですが、灯りとしての機能も兼ねて取りつけるなら、部屋のサイズに見合った電球数があるシャンデリアを選ぶのがベストです。
シャンデリア用の白熱球は、ムーラ青山店の商品の場合1個40w(メーカーにより異なります)。1畳につき40wが目安ですので、1畳に1個のシャンデリア球でOK。
たとえば6畳なら6個のシャンデリア球がついているデザインが機能的にも安心です。

シャビー感を活かすなら、LEDより白熱球を


LEDは白熱球に比べ、1個2.8wと格段に消費電力が少なくてすみ、明るさも格別です。しかし、LEDの明るさは直線的で近代感が強く、シャンデリア特有のやわらかくシャビーな味わいが出にくくなります。
また、LEDは部屋全体をぼんやり照らす明かりではないため、部屋全体を引いて見た場合、かえって薄暗く感じることがほとんどです。もしも北欧アンティークやロマンティックな部屋に付けるなら、白熱球の方がしっくりきますよ。

ひとり暮らしなら工事不要で取るつけることが可能


シャンデリアは取りつけかたが特殊なイメージがありますが、6畳程度の部屋につけるものなら、普通のシーリングライト差し込み口に取り付けるだけでOKな場合が多いみたいです。
ただし取つけ出来ない場合もありますので、取つける天井の器具メーカーや管理会社などに確認しておくのが安心ですね。
また、最近のシャンデリアはパーツごとに取り外せるようになっていて、掃除しやすいように作られているそうです。これらのポイントを押さえておけば、あとは自分の部屋をよりクラスアップしてくれるデザインをセレクトするだけ。
アジアンテイストやモード系のお部屋でシャンデリアがしっくりこない場合は、シェードつきのシャンデリアにするとなじみやすくなりますよ。
株式会社オーブ
chandelier image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
お世辞を言い過ぎてもダメ。女友だちの「最近太ってきた」アピールにはどう返すべき?
ダイエット中でもOK。炭水化物をヘルシーに食べる方法
インスタグラマーはみんなやってる? おしゃれ写真を撮る方法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP