ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Xperia用のライブ配信アプリ「Live on YouTube」に別のGoogleアカウントやビジネスアカウントに切り替えて配信できる機能が追加

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Xperia シリーズ向けの YouTube ライブ配信アプリ「Live on YouTube」では、既存の Google アカウントからログアウトしなくても、別アカウントに切り替えたり、ビジネスアカウントで配信する機能が追加されていることを発見しました。Live on YouTube は 2 月 13 日リリースの 01.00.39 アップデートで、フル HD 配信が可能となりましたが、公式には発表されていない追加機能として、別の Google アカウントやビジネスアカウントにも切り替えられるようになりました。今日も 01.00.41 へのアップデートがリリースされたのですが、このアップデートでは、特に追加機能はなかった模様です。アカウントの切り替え方法は、Live on YouTube の配信画面左上に表示されているプロフィールアイコンをタップし、表示される設定画面の一番下にある「アカウントの切り替え」をタップします。そして、画面の指示に従い別の Google アカウントでログインするだけ。アカウントが切り替わると、左上のプロフィールアイコンも切り替わります。一つの Google アカウントに紐づいているビジネスアカウントに切り替える場合も再度ログインし、表示されるビジネスアカウントのアカウントアイコンをタッチするだけです。既存の Google アカウントをログアウトせずにアカウントを切り替えられるようになったことで、例えば、複数人で一つの YouTube チャンネルのアカウントを共有している場合でも、即座にアカウントを切り替えてライブ配信することができます。また、ビジネスアカウントでの配信が可能になったことで、Google のビジネスアカウントの名義でライブ配信を行うことができます。ただし、PC ブラウザなどで事前に予約作成したライブイベントを Live on YouTube アプリを使用して配信することはできず、Live on YouTube で配信する映像は、新規のイベントが自動的に作成され、配信されます。最近のアップデートで機能は徐々に強化されているのですが、まだ事前に作成したライブイベントを引き継いで配信できないことと、配信時間の上限が 15 分と短いところがアプリの課題だと言えます(ライブイベントの引継ぎは仕様によって出来ないことも考えられますけど…)。「Live on YouTube」(Google Play ストア)


(juggly.cn)記事関連リンク
Twitterクライアント「ついっとぺーん」の有料版が絵文字対応で2月末まで半額で購入できる!
Xperia E4g(E2003 / E2006 / E2053 / E2033 / E2043)のホワイトペーパーが公開、E2003はNFC対応
NTTドコモの「dtab d-01G」が本日発売

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
juggly.cnの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP