ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性に大人気! メインからデザートまで全てにもやしを使う専門店

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2月16日放送の「お願い!モーニング」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前4時)では「アナウンサー雑学の旅!」と題して、アナウンサーの上山千穂さん、森葉子さん、宇佐美佑果さんが「もやし家」(東京都渋谷区)を訪れた。

 同店はヘルシーな食材を使った料理が女性に大人気のもやしの専門店。すべての料理にもやしを使用している。デザートも例外ではなく「もやしのアップルパイ」は、ピーナッツもやしとリンゴを春巻きの皮で包み揚げた食感が楽しい一品だ。

 約30種類のもやしメニューの中で、人気第3位が「もやし入りキッシュ」。森さんは「食感だけじゃないですね。残ってる甘みと苦みがキッシュのうまみを邪魔しない」と評した。第2位「幻の大鰐(おおわに)温泉もやし炒め高菜のペペロンチーノ」は、生産量が少ない長いもやしをパスタのように仕上げる。口に運んだ上山さんは「おいしい! ガーリックの香りがするのと、味付けに高菜を使っているので、意外とお総菜っていう感じ」とコメント。第1位の「もやしときのこの風船焼き」を食した宇佐美さんは「きのことの相性が抜群ですね!」と満足した様子だった。

■話題のお店に追加取材■
 さまざまな種類のもやしとともに、肉料理や魚料理、パスタにスイーツまで楽しめる「もやし家」。ヘルシーなもやしを使ったメニューの数々や、白を基調としたおしゃれな内装が女性に支持されている話題の店だ。

 「当店では多くのもやしを取り扱っておりますが、もやしにも種類によって個性があるんですよ。その個性を生かした調理方法でお客さまにご提供しています」と話してくれたのは店長の兼子さん。例えば食感が特徴的で水っぽさがない「大鰐温泉もやし」を使った「幻の蒸し温泉もやし カラフル野菜ソース」(700円 税抜き)。程よい歯応えが残る程度に蒸した大鰐温泉もやしとトマトやパプリカなど彩りのいい野菜を、甘酸っぱい白ワインビネガーのソースとともに食する一品で、蒸してもシャキシャキとした大鰐温泉もやしの食感をより感じてもらうための調理法なのだそうだ。ほかにも、ほのかにピーナッツの香りがする「ピーナッツもやし」は「ピーナッツもやしと旬野菜のフリット」(700円 税抜き)というメニューで、その香りを閉じ込めるため、カラッと揚げるなど、工夫の凝らしたメニューが並んでいる。

 「広々としたテーブル席や、カーテン付きのふかふかのソファでくつろげるVIP個室などもあって、ゆったりと落ち着いた雰囲気の店内です。記念日や女子会、合コンで利用されるお客さまが多いですが、お一人さまのお客さまもいらっしゃるので、どんな場面でも気兼ねなくお食事を楽しめると思いますよ」と兼子さん。

 名門フレンチレストラン出身のオーナーシェフが作る料理は、味だけでなく見た目も楽しめる。ヘルシーでおいしい、もやし尽くしの同店で、もやしの新たな魅力を再発見してみては。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:もやし家 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:渋谷のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:渋谷×居酒屋のお店一覧
アメリカの女性に大人気! ヘルシーなスイーツ店が日本で本格オープン
川越シェフも称賛! 総重量800g・高さ15cmに積み上げられた「肉のヒマラヤ」!

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP