ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「働きがいのある会社」は株価も上がる? 国際調査機関が2015年の「傾向」を発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「働きがい」に関する調査・分析を行う専門機関「Great Place to Work(GPTW)」は2015年2月25日、東京・新宿区のホテルで「日本における働きがいのある会社」の表彰式を行った。あわせて、2015年「働きがいのある会社」の傾向を発表している。
働きがいは「従業員の声」が決める

GPTWは1998年から「働きがいのある会社」を国際調査し、ランキング形式で発表している。その対象は現在49か国、7000社超にのぼり、日本での調査も2007年からスタートした。調査の特徴は、働きがを評価する際に「従業員の声」を採用していることだ。

「信用:従業員がマネジメントをどれだけ信用しているか」
「尊敬:従業員がマネジメントからどのくらい尊敬・尊重されていると感じているか」
「公正:従業員がマネジメントに公正に扱われていると感じているか」
「誇り:従業員は仕事に対してプライドを持っているか」
「連帯感:従業員は職場で連帯感を感じているか」

日本での2015年のランキングは、大企業部門(従業員1000人以上)が1位にグーグル、2位に日本マイクロソフト、3位にアメリカン・エキスプレスと外資系企業が並んだ。

中企業部門(同100~999人)ではVOYAGE GROUP、小企業部門(同25~99人)ではアクロクエストテクノロジーがそれぞれ1位となった。各部門の1位企業の担当者は、表彰式で次のようにコメントしている。

「自由に好きな働き方ができるグーグルに入れて、本当に感謝しています。ここにいる皆さんと、力を一緒にして、より働きやすい国にできれば嬉しいなと思います」(グーグル)

「発表には、寝耳に水というか、寝耳にジャックダニエルくらいびっくりした。社員全員で獲れた賞だなと思います」(VOYAGE GROUP)

「創業以来『全社員会議』を月に1度やっている。これは取締役会の上をいく、とんでもない組織なんです。たとえばこの会議で全社禁煙に決まって、『社長、たばこ辞めてください』と言われました(笑)。こうした会社への参加意識や公平性が、1位につながってきたんじゃないかと思います」(アクロクエストテクノロジー)

中小企業も「働き方の選択肢」を増やしている

従業員の「働きがい」を高めるために、会社は何をどうしたら良いのか。GPTWでは2015年の「働きがいのある会社」に3つの特徴があるとまとめている。

1つ目は「新入社員が入社したあとのフォローアップが手厚くなっている」こと。「実践的な研修」や「気さくに相談できる環境」をつくるなど、入社直後から「親しい関係性を築いていけるようなプログラム」を組む企業が多く見られたという。

2つ目は「柔軟な働き方を支援するために、従来の発想を超えた制度が追加されている」こと。産休や育休を取りたい場合に「代替人員が速やかに採用され、休暇を取れる」制度や、社内結婚したカップルのうち一方が転勤になった場合は「希望した場合、2人で異動できる」制度を導入する企業が、従業員から高評価だった。

3つ目は「SNS等に多くの従業員が気軽に参画し、全社を巻き込んだ対話を喚起している」こと。新入社員の業務日誌を全社員が閲覧して、ポジティブなフィードバックをしたり、業務改善事例をすぐに社内ネットワークで共有するなど、企業に適した「場」を導入し、コミュニケーションを頻繁に行っている企業が多かったそうだ。

「特に中小企業では、働き方の選択肢を非常に増やしている傾向にある。制度は充実していなくとも、社員自身の裁量を最大限発揮してもらおう、といった特徴がありました」(GPTW日本シニアコンサルタント・今野敦子氏)

投資リターン率はTOPIXファンドの約5倍に

コミュニケーションや個人の希望を重視した取り組みが多いが、このような方策が「働きがい」を高め、従業員のモチベーションに直結するようだ。

イベントの中では、2014年の「働きがいのある会社」のうち、上場15社でポートフォリオを組んで投資をした場合のリターン率について、リクルートマネジメントソリューションズのシミュレーション結果が発表された。

これによると、2008年末から5年間投資した場合のリターン率は252.8%。通常のTOPIXファンドの51.6%と比べて約5倍だった。この結果についてGPTW・日本副代表の平田英司氏は、次のように説明している。

「株価イコール業績とは言いにくい部分もありますが、株価に着目した場合には大きなパフォーマンスがあがっている。『働きがいのある会社』が中長期的な評価を得られている、というのが調査にあらわれているのではないか」

あわせて読みたい:「転職回数の多い人」は本当にダメなの? 現役ヘッドハンターに聞いてみた
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP