ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

中古端末売れ筋状況(1月)

DATE:
  • ガジェット通信を≫

中古端末売れ筋状況(1月)先月からランキング調査店舗を3つに増やしましたが、今月からはそれぞれの動きを見ながら、全体の動向を探っていきたいと思います
▼みだし
中古端末売れ筋状況(1月)

▼本文
先月からランキング調査店舗を3つに増やしましたが、今月からはそれぞれの動きを見ながら、全体の動向を探っていきたいと思います。

まずはダイワンテレコムから。やはりガラケーの割合が大きく、先月同様20中12がガラケーとなっています。

順位商品名
1 P-01E
2 SH-03E
3 GRATINA
4 202SH PANTONE WATERPROOF
5 F-10B
6 L-03A
7 au iPhone5S 16GB
8 740SC
9 108SH
10 103P

ガラケーの機種的には先月と同じものが半分、新規のものが半分といったところですが、auの割合が減ってSoftBankの割合が増えていますね。
次に注目すべきはiPhone。auのiPhone 5Sが7位にランキングされたほか、ランク下位ではあるものの、SoftBankのiPhone 4をはじめ、トータル4機種がランクイン。古い機種でも結構動いているんだなぁというのが印象的ですね。

次にエイヤーのランキング。もう、パッと見、Xperia祭りになっています。

順位商品名
1 Xperia Z3 Compact SO-02G 
2 P-01F
3 PANTONE WATERPROOF 202SH 
4 Xperia Z Ultra SOL24
5 Xperia Z3 SO-01G 
6 Xperia Z2 Tablet SO-05F
7 Xperia A SO-04E
8 GRATINA KYY06
9 PANTONE 4 105SH
10 Xperia Z1 f SO-02F

なんと、10機種中6機種がXperiaシリーズという、先月とうってかわったランキングにびっくりしました。
特に1位のXperia Z3 Compact SO-02Gは、2位の2.4倍の売れ行き。ハイスペックなのにコンパクト、というのが人気だというのと、年末年始あたりからMNPで一括0円が出てきたのが大きいのかなぁ、という気がしますね。
同じくコンパクトさを売りにした、Xperia Z1 f SO-02Fが10位に入っているところを見ると、大画面傾向から再びコンパクトも求められる方向になってきているのかな、と思わせる反面、4位のXperia Z Ultra SOL24はauの大画面機種ですし、6位にはタブレットがランクイン。小型のものとガッツリな大画面という二極化の流れになるのでしょうか?
ガラケーではdocomo 2機種とau 1機種、SoftBank 2機種。こちらもやはりSoftBankが増えている印象ですね。

最後に、じゃんぱら。iPhoneシリーズの印象が強い店舗ですが、なんと1位にランクインしたのは、Xperia Z3 Compact SO-02G!

順位商品名
1 SONY docomo Xperia Z3 Compact SO-02G
2 Apple SoftBank iPhone 5 64GB
3 Apple SoftBank iPhone 5 16GB
4 Apple SoftBank iPhone 5 32GB
5 Apple au iPhone 5 16GB
6 Apple docomo iPhone 5s 16GB
7 Apple SoftBank iPhone 4S 16GB
8 Apple au iPhone 5 64GB
9 Apple docomo iPhone 5s 32GB
10 Apple SoftBank iPhone 5s 16GB

エイヤーのランキングと同様、1位にランクインするということは、機種の人気に加え、中古市場へそれだけ端末が出ているというのを感じさせてくれますね。また17位にXperia Z Ultra SOL24が入っているのも見逃せないポイントでしょうか。

それ以外はすべてiPhone一色、と先月以上にiPhoneで占められていますが、2~4の上位を占めているのがSoftBankのiPhone 5というのもなかなか珍しいところ。SoftBankのMVNOが出ていない中なので、やはり回線をうまく使う方法が出てきたのかな……という気がしますね。
新しい機種という観点でみると、iPhone 5Sのdocomo端末が6位9位に入っていますが、こちらはやはりMVNO用の需要かな、という気がしますね。

さて、全体を見渡してみると、SoftBank端末の需要が上がってきてるなあという部分と、Xperia Z3 Compactが強い、この2つを強く感じる1月のランキングでした。
iPhoneだけでいうと、まだiPhone 6が中古のランキングに現れていないというのが、ちょっと意外なところ。Androidでは、Xperiaばかりが目立つ感じで、ほかの機種が影をひそめちゃっていますね。このあたりがどう変わってくるのか、今後はそのあたりに注目していきたいところですね。

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
SIM通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。