【グルメ知識】コーヒーに入ってる「カビ毒」は恐ろしいのか? 気にしなくていいのか? ついに判明!

access_time create folder生活・趣味

cafe

コーヒーのカビ毒に関するご質問をいただきました。要点を抜粋しますと、「コーヒーにはカビが多いのでガンになる可能性があると聞きました。どこまで本当なのでしょうか?」とのこと。確かに、コーヒー豆はカビが発生しやすい食材でして、主にアフラトキシンとオクラトキシンの2種類が知られております。

・イライラはカビ毒が原因!?
どちらにも発ガン性がありまして、なかには脳や腎臓に悪いなんてデータも(英文)。コーヒーを飲んだあとに胃がムカムカしたり、急に集中力が切れてイライラしたりといった現象が起きるのは、このカビ毒が原因だって主張もあったりします。

・どれくらいカビが?
で、実際のところ、どれだけコーヒーにカビが混ざっているかというと、

「市場に出回るコーヒー豆のうち約50%からオクラトキシンが出た(英文)」
「ブラジル産のコーヒーの約30%からオクラトキシンが出た(英文)」
「カフェインレスコーヒーの約50%からアフラトキシンが出た(英文)」

などなど、怖いデータがてんこ盛りであります。日本では、アフラトキシンには規制値が定められてますが、オクラトキシンに関してはノーチェック状態。

・ダークチョコレートにも入ってる!?
と、これだけ見ると「もうコーヒーなんか飲まない!」とか思っちゃいそうですけど、ご安心ください。これらのカビ毒は、穀物やワイン、ビール、ダークチョコレートなんかにも入ってますし(英文)、母乳にもコーヒーと同じぐらいの量がふくまれております。

あまりにも自然界にはありふれた毒でして、相当な量を体内に入れない限り悪影響は出ないんじゃないかと。

・7~9割のカビ毒が消える
また、多くのコーヒー豆は加工の過程で消毒を行ってまして、およそ7~9割のカビ毒が消えることが知られております(英文)。実際、スペインで行われた研究(英文)では、多くの人の体内に入るオクラトキシンの量は、ヨーロッパの規制値のたった3%に過ぎないんだとか。

・コーヒーのカビ毒は健康に影響なし!?
そもそも、ここ数年で実証されたコーヒーの健康効果(記事)は、いずれも市販のコーヒー豆を使ったものでして、その点でも「コーヒーのカビ毒は健康に影響なし!」と言っちゃっていいんじゃないでしょうか。

・スペシャルティコーヒー
まぁ、それでもカビが入っているのが嫌だという方は、手作業で質の悪い豆を取り除いたスペシャルティコーヒーなんかを買ってみるのも手かも。ちょっとお高いですが、かなり美味ですしね。

執筆: Yu Suzuki http://yuchrszk.blogspot.jp
詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/02/25/mold/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【グルメ知識】コーヒーに入ってる「カビ毒」は恐ろしいのか? 気にしなくていいのか? ついに判明!
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。