ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

名言ハムスター銀次の死に追悼の声

DATE:
  • ガジェット通信を≫


2月20日、ツイッター上でファンの多かった「ハムスターの銀次さん」が亡くなったことが飼い主の川辺石材・佐藤さんから報告され、追悼の声が相次いでいる。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「ハムスターの銀次さん」とは、「銀次【川辺石材の佐藤の上司】」というツイッターアカウントに登場するハムスターのこと。佐藤さんは以前から、ペットのハムスター・銀次のために居酒屋のミニチュアセットを用意し、まるで居酒屋のカウンターに中にハムスターの店主がいるように見える写真を投稿。

「ほな、今日も頑張っていこか!
今日は寒いやろ?」
「アイス買ぅてきたで!」

など、ほのぼのとする関西弁のコメントとともにツイートされ、人気を博していた。2014年10月30日には、銀次が「コンビニで3000円も使ってもぅた…」と、ミニチュアのビールや弁当を前に、“反省”しているように見えるツイートが大きく話題になり、知名度が急上昇。その後もファンを増やし続けていた。

「人いうんはな
好きなものを諦めたら
絶対あかんねや。
何故なら
諦める瞬間は
成功に最も近づく瞬間やから。
好きなもんを諦めた人間は
成功を手でつかめるところに
おったことすら
気付けへんねん」
「陰口叩かれてる方々へ

人間陰口叩かれてるくらいが
ちょうどエエんやで。
知っとった?
それでも信念持って
仕事や勉強をやりつづけると
黙るで(笑)」

など、“名言”が飛び出すこともあり、癒やされてきた人も多かった。

そんな銀次の訃報を悲しむ声は多く、ツイッターでは

「え……居酒屋ハムスターの銀次さん亡くなったん……?(´;ω;`)」
「世界一有名なハムスターの銀次さんが永遠の眠りに。
天国でもお元気で…いつもの軽快な関西弁トークで楽しくお過ごしください」
「銀次くんおつかれさま
君はただのハムスターじゃなかったね」
「銀次さん死んでしまったのか!!!!ハムスターとはなんて儚い生き物なんだろうくそー!!!!」

など、追悼の声が続々と投稿されている。さらに、YouTubeに“追悼スライドショー”を作ってその死を偲ぶ人もおり、存在の大きさをうかがわせる。

なお現在、同アカウントでは、関東出身のバーテンダー・金蔵や、2代目銀次の異名を持つ文太らの画像が投稿されており、銀次の居酒屋は仲間によって続けられていくようだ。
(R25編集部)

名言ハムスター銀次の死に追悼の声はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

プロ推薦!夜行性ペットBEST5
ツイッターのハム太郎は格好いい
ペットが亡くなった時の対処法
ペットの“親権問題”離婚時に増加
愛犬・愛猫の風邪を予防するには?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP