ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あなたの周りにもいる? NHKで「意識高い系」がドラマ化!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「その男、意識高い系。」公式サイトより
NHKで意識高い系を題材にしたお仕事系ドラマ「その男、意識高い系。」が放映されることがわかった。3月3日(火)23時15分よりスタート、毎週火曜日の放送で全8回が予定されている。

内容は、入社から10年が経ち、大きな仕事を任され、恋と自分の人生を見つめはじめて“意識高くあろうとする”お仕事女子が、一人の“ハイパー意識高い系”新入社員に振り回される様を描く新感覚のイライラビジネスコメディ。そんな中堅社員を伊藤歩さん、彼女を悩ませる新入社員を林遣都さんが演じる。

ドラマ『リッチマン、プアウーマン』や『失恋ショコラティエ』の脚本を手がけてきた安達奈緒子さんがメインの脚本を担当し、近年何かと話題の「意識高い系」を題材にしたドラマをNHKが制作するということで、すでに大きな話題となっている。

意識高い系とは何か?

「意識高い系」とは、近年流行のソーシャルメディアの台頭よって立ち現れた新しい人格のタイプを指す。実力がないのにセルフブランディングと自己演出に長け、中身の伴わない若者を指す場合に用いられることが多い。

ドラマ「その男、意識高い系。」の公式サイトによると、下記の通りに定義付けしているようだ。

あなたのそばにもきっといる!「意識高い系」の若者とは・・・
やたらと自分のプロフィールを「盛る」
ソーシャルメディアで意識の高い発言を連発する
人脈を必要以上に自慢する
カタカナ大好き
等々・・・自分のビジネススキル、経歴を自己演出し、ぱっと見、スゴイ人に見える人たち。ドラマ「その男、意識高い系。」公式サイトより

あなたの周りにもきっといるはず。そして自分自信を振り返ってみると当てはまることも多いのでは?

本作の制作統括を担当する篠原圭(NHK)さんは、まさにその通りに「自分のことを問い、検証させられているような制作プロセスでした」とコメント。笑あり、涙あり、そして働くとは、仕事とは何なのかを真剣に見つめた作品になっているようだ。

引用元

あなたの周りにもいる? NHKで「意識高い系」がドラマ化!

関連記事

目覚めのキスは長続きの秘訣? 「カップルのキスに関する意識調査」発表
彼氏のいる女子大生の半数が年上と付き合っていることが判明──「恋愛に関する意識調査」発表
夫の発言に萎えた瞬間あるある…… 夫婦600名の家事意識調査が興味深い

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP