ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【どっちのミカタ?】ライブ会場に子連れで行くことについて、どう思う?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。
報道やメディアによると、近年、アーティストのライブに子連れで来場する親子の姿を見かけることが増えているとのこと。親にとっては育児の息抜きにもなるライブを、子どもと一緒に楽しめられれば理想的なのだが、そこには賛否両論あるよう。
そこで今回のテーマは、ライブ会場に子連れで行くことについて、賛成?反対?結果は、ご覧の通り・・・
(n=580)
「賛成」と答えた人は187人。「反対」と答えた人は393人と、全体の約7割の人が「反対」と回答した。

「賛成」と答えた人の意見は、こちら!

「妹と姪がよく一緒にライブにでかけている。見ていて微笑ましい。他の客の邪魔にはなってない。子供のほうが夢中で楽しんでるのがいいと思う。」(42歳/女性/パート)
「本人たちの自由だし、以外と子供が見たかったりするかも知れません。お子さまに人気のアイドルっていますから。その子供が道を志し、アイドルになったら微笑ましいものです。」(38歳/女性/専業主婦)
「ライブは楽しむ為にあるもの。一人の人もいれば、友人、カップルの人もいるので、コミュニケーションの一環としてはいいと思います。」(28歳/男性/会社員)
「ゆずっこですが、ライブ会場に最近お子様連れが多くなってきて、自分達世代が親世代になってきたのだなあと実感。ファミリー席もあるし、子連れでも楽しめるアーティストなら全然OKな気がする。お子様も無理やりだとかわいそうだけれど、ゆずライブに来ている子供たちは泣き叫ばないし、他人に迷惑がかからなければ個人的には反対しません。」(35歳/女性/パート)
「無条件ではなく、主催者側がチャイルドルームなどを用意していること、マナーに反した子どもを親が叱れることなどが条件。小さいころから、音楽に触れることはいいことだと思うから。」(54歳/男性/アルバイト)

「反対」と答えた人の意見は、こちら!

「親の趣味に付き合わされて、過酷なライブ会場で過ごさなければならないのは可哀想だし、他の人にも迷惑。全ての人が子供に対して理解がある訳でない場所には、連れて行くべきではない。」(31歳/女性/専業主婦)
「じっくり音楽を聴きたい人には迷惑だと思う。子連れOKとか、何歳未満のお子様はご遠慮くださいとか、初めからうたっていればいいのではないか。」(56歳/女性/その他)
「子供が興味ないのに連れて行くのはかわいそう。本当に息抜きになりますか?子供がけがしたら、ライブどころじゃないですよ。」(48歳/女性/パート)
「子どもが好きなアイドルとかのコンサートに親が同伴するのはアリだが、逆はなし。ロックやヒップホップだったら虐待のレベル。」(37歳/男性/その他)
「子供をつれてくるという発想が理解できない。子供用のキャラクターが出演するコンサートならいざ知らず、一般のコンサートは他の客の迷惑になるということが理解できないのだろうか。」(53歳/男性/会社員)

今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】コブクロが「あったかいんだからぁ」熱唱!?でも、コブクロと言えば「蕾」ですよね?
三代目 J Soul Brothersについて調べてみた!~「登坂広臣」編~
大注目!西内まりやについて調べてみた!

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP