ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「カレーにじゃがいもを入れるべきか否か」 勝間和代さんのメールマガジンをきっかけにネットで論争勃発

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

評論家・勝間和代さんの2月18日のメールマガジンの内容をきっかけに、ネットで苛烈な論争が巻き起こった。

素朴な疑問。家で作るカレーはジャガイモがない方がおいしい気がする
http://www.katsumaweb.com/news.php?id=2070[リンク]

それによれば、勝間さんがじゃがいもを入れずに、玉ねぎ・ニンジン・しめじ・豚肉だけでカレーを作ったところ、いつもよりかなりおいしかったそうだ。勝間さんは

・ジャガイモのデンプン成分や、煮崩れた部分がルーに混じっていないため、ルーがスープとして澄んでいる
・ジャガイモは炭水化物が主流のため、ご飯にじゃがいもだと、やや炭水化物過剰気味になる

といった感じでその理由を分析。その後、カレーとじゃがいもについて、いろいろと調べたことなどをつづっている。

上記メールマガジンを記事にした『J-CAST』の記事が『ニコニコニュース』に配信され、カレーとじゃがいも論争が勃発。2月23日現在でコメントが1100を超える盛況っぷりとなっていたりする。
勝間和代「じゃがいもを入れない方がカレーは美味しい。入れるの日本だけ」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1456014[リンク]

「好みの問題」
「どうでもいい」
「こんなのニュースにするな」
というコメントも多数あったりするが、
「ジャガイモはあった方がいい。とろみが付いてご飯によく合う」
「ジャガイモ入ってないカレーとかないわw」
「じゃがいもがゴロゴロ入っているっていう響きだけで美味そう」
「じゃがいも入ってる方が満足感が違う」
「この記事は完全に俺を敵に回した。絶対に許さない、絶対にだ。じゃがをハブるなど、万死に値する」
というじゃがいも賛成派、
「そうそう不味いんだよ 特にでかいジャガイモ」
「うん、自分で作るときは絶対に入れないな」
「ジャガイモを入れると痛むのが早まるからいらない」
「確かにジャガイモは入ってない方が食べやすいな」
というじゃがいも反対派の意見もそれぞれ多数。

なんとなく、『美味しんぼ』24巻『カレー勝負』の冒頭部分で、みんなでカレーを作るときにじゃがいもを入れるかどうかでモメてたことなどを思い出したりしたワケなのだが。読者のみなさんは“カレーにじゃがいも”についてどう思われるだろうか。

※画像は『勝間和代オフィシャルサイト』より引用

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP