ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

雪国の特権キター!雪国での過酷な除雪をエクササイズに変えちゃう「ジョセササイズ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

まずは、ネーミング抜群ですw

雪の降る季節、雪国での大変な作業と言ったら除雪作業ですよね。雪のあまり降らない地域に住む人にはなかなかわからない苦労があります。

そんな除雪作業を労働ではなく一種のエクササイズとしてとらえようという考えが今回紹介する「ジョセササイズ」。雪国の福島県西会津町で誕生したジョセササイズは、この考えを通じて雪国の日常生活の苦痛を楽しみに変えようという思いもあるのです。

ジョセササイズ公式ホームページである日本ジョセササイズ協会にはジョセササイズの肉体的効果や精神的効果など、行うことでどのようなメリットが得られるかが的確に書かれています。肉体的効果と並んで注目なのは精神的効果が実に魅力的であるところ。

<肉体的効果>

冬期間の運動不足解消
腹、わき腹、背中、体幹、腕、脚等

<精神的効果>

除雪を始めるまでの葛藤に打ち勝てる。
体にエクササイズと意識させることで、より肉体的効果につながる。
目の前から積雪が無くなり、達成感が得られる。
家族に感謝されることによる満足感が得られる。

<社会的効果>

家族に喜ばれる。
自宅だけで物足りず、隣の家や高齢者宅などまでジョセササイズをした場合、この上なく喜ばれる。
除雪ボランティアがジョセササイズすることで、みんなが喜び幸せになる。

除雪作業、基、ジョセササイズ、万能じゃないか。

除雪作業は時には危険が伴うことも少なくありません。公式ページにはジョセササイズを行う上での注意事項もしっかりと記載されていますので必ずチェックしておきましょう。

そしてなんとジョセササイズを行う前のウォーミングアップ方法まで提供されています。ぬかりないサポートに脱帽です。ウォーミングアップ方法はYoutubeで確認できますので怪我のないようしっかりやっておきましょう。

2月はまだまだ雪の降る時期でもありますので、ジョセササイズの考えで除雪作業に新しい価値を見出してみてはいかがでしょうか。

日本ジョセササイズ協会 JAPAN JOCE-XERCISE ASSOCIATION

関連記事リンク(外部サイト)

ふんどし締め直して頑張る矢口真里が、見事ベストフンドシスト特別賞を受賞!
おにぎりが今度こそ世界進出?!日本おにぎり協会がイギリス支部開設
「日本フェス」でなく「ジャパン祭り」。ロンドンの日本祭「Japan Matsuri」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP