ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男性は困っている女性に弱い!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


仕事のことや恋愛のことなど、女性からの相談にのっているうちに、なんとなく距離が縮まってきて付き合うことに…なんて、よく耳にする話。やはり、彼女をつくりたければ女性には常に親切にしておくべきということか!?

【もっと大きな画像や図表を見る】

「女性に優しくするのは男性として大切なことだと思いますが、男性は必要以上に困っている女性に肩入れしやすい生き物なのでご注意を。うっかり優しさと恋心を混同すると、本当にいい相手との出会いを見誤ってしまうかもしれません」

そう語るのは心理学者の内藤誼人先生だ。これは次のような心理学的な実験によって裏付けられているという。

「米イオナ大学の心理学者パトリシア・オズワルド氏が、悩みを打ち明ける女性の映像を2種類用意して、被験者の男女に見せました。一方の映像には、取り乱しながら悩みを打ち明ける女性が、そしてもう一方の映像には、論理的に淡々と状況を語る女性が映っていましたが、いずれも悩み事の内容は同じ。そのうえで、“どちらの女性を助けたいですか?”とアンケートを採ったところ、男性は前者、女性は後者に明確な偏りを見せたといいます」

女性が感情的になって困り果てている姿に、男性は弱いのだと、内藤先生は補足する。

「また、さらにこのオズワルド氏は、これらの回答者がその女性の悩みを、どのくらいの時間聞いていられるかをアンケート調査しています。その結果、男性は平均77.1分間、女性は44.4分間という結果が得られたそうです。このことからも、いかに男性が困っている女性に対していかに甘くなりがちかがわかるでしょう」

これには、困り果てている女性に積極的にコミットすることで、“お近づきになれそうだ”と計算する下心もありそうだが…。いずれにせよ、こうした感情と恋愛感情とは別物だということを心得ておくべきかもしれない。
(友清 哲)
(R25編集部)

男性は困っている女性に弱い!?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

恋愛に効く! 男女の心理大辞典の過去記事一覧
「男らしい男」は結婚生活に不向き
「脈あり女子」見極める魔法の質問
おしゃべりな人ほど子供を欲する?
合コンで一番不利なのはお誕生日席

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP