【グルメ】高額なトンカツがウマイのは当たり前! 板前は「安くて美味しいトンカツを作る腕」を磨け!

access_time create folder生活・趣味

tonkatsu1

トンカツと寿司ほど、店によって価格帯が大きく違う料理も珍しい。特にトンカツは、500円で食べられる食堂もあれば、4000円くらいする高級トンカツの店まである。

・職人の腕は「あまり影響しない」
高級トンカツの店にありがちなのが、肉質が良い豚肉を使用しているというもの。もちろん良質な肉なのだから、旨味の基本ステータスが高いのは言うまでもない。そこに職人の腕は「あまり影響しない」。あくまで豚肉が美味しいからトンカツがウマイだけである。

・安くて美味しいトンカツに価値がある
トンカツ評論家の豚勝太郎(とん かつたろう)先生は、1000円以下のトンカツを求めて食べ歩きをしているグルメな人物。豚先生が1000円以下にこだわっているのは、安くて美味しいトンカツにこそ「トンカツとしての真髄」があるからだ。

・高級店に負けない絶品トンカツ
低コストの豚肉でも、板前の腕によって、高級店に負けない絶品トンカツを作ることができる。たとえば『とん加”亭』(とんがてい)のトンカツ定食は950円と低価格でありながら、六本木の高級トンカツ店に負けない味を堪能できる。

・「安くて美味しいトンカツを作る腕」を磨け!
豚肉の扱い方、粉の使い方、油の選別、揚げ方、あらゆる点に力を注ぎ込み、「最高の仕上がり」として客に提供しているのだ。重ねて言おう。高い豚肉が美味しいのは当たり前。職人ならばその豚肉の旨味に甘ったれず、匠としての腕を磨き、「安くて美味しいトンカツを作る腕」を磨け!

・職人としての成長や流儀を怠っている
余談だが、高額なのにレベルが低いトンカツ屋が増えている。かつては人気店として知られていたが、職人としての成長や流儀を怠り、「いま自分が客にどんなトンカツを提供しているのか」わかっていないのだろう。そんな店は滅亡するのみである。

詳細を読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/02/21/tonkatsu-umai/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【グルメ】高額なトンカツがウマイのは当たり前! 板前は「安くて美味しいトンカツを作る腕」を磨け!
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。