ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【朝日新聞に聞きました】朝日の「あぼーん」書き込みはエイプリルフールのネタなのでは?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

朝日新聞社の社内からインターネット掲示板『2ちゃんねる』に「あぼーん あぼーん」などの書き込みを多数されたとして、『2ちゃんねる』が朝日新聞社からの書き込みを禁止した騒動。最終的に書き込みをした朝日新聞社社員が判明し「処分をする」と朝日新聞がマスコミや一般購読者に向けて発表した。

しかし、この書き込みをした人物は紙面の校閲をする重要な役割のスタッフだというではないか。しかも49歳の男性スタッフとのことで、それなりの常識を持ち合わせているはずなのだが……。これはもしかすると、エイプリルフールのネタなのではないだろうか? ということで、朝日新聞社に取材をしてみた。本当はエイプリルフールなのでしょう?

記者 『2ちゃんねる』書き込みの件についてお話をお聞きしたいのですが。
朝日 はい。

記者 「あぼーん あぼーん」と書き込みした方の処分は「あぼーん」なのでしょうか?
朝日 朝日新聞朝刊の社会面に今回の件につきまして、すべてを書いてあります。
記者 なるほど。処分は決定しましたが、処分内容については?
朝日 それにつきましても、社会面をお読みいただいて、それがすべてとなります。
記者 朝日新聞は日本を代表する新聞社ですし、そんなことをする会社には思えないんですが。
朝日 はい。
記者 実はエイプリルフールのネタなのでは?
朝日 ……。朝日新聞や朝日のサイトをお読みいただければと思います。
記者 ありがとうございました。
朝日 よろしくおねがいいたします。

ということで、今回の件は校閲スタッフの処分内容に関して明言されていないが、それなりの処分はされるものと思われる。エイプリルフールのネタであってほしかったが、どうやら本当にやってしまったようだ(このニュースの元記事はこちら)。
 
イラスト: 見ル野栄司
 
 
こんなインターネットのニュースもあります
伝説のクソゲー『たけしの挑戦状』次世代ハードで続編か! たけしからも公式コメント
朝日新聞社員「あぼーん」と書き込みして “あぼーん” される可能性も
【朝日新聞に聞きました】朝日から「あぼーんあぼーん」と意味不明の書き込み
Wiiで復活のクソゲー『たけしの挑戦状』! タイトー広報「イラッとくる楽しさ」

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。