ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

本は旅先で交換もアリ!旅行期間別必須持ち物リストまとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Ryo Aita「情熱プリーズ!好き勝手にスペインひとり旅!【バルセロナ編】」より

TRiPORTライターの林です。
旅の最中にふと、「あれを持ってくればよかったな」と、思ったことはありませんか? もちろん、ちょっとしたトラブルや不都合も旅の醍醐味とも言えますが、できる限り快適に、ストレスフリーな旅をしたいですよね。

また、旅に出る前の準備が苦手だという声もよく聞きます。じつは私もその一人で、いつも出発直前に慌てて荷物を詰め込み、「入らない!」と嘆いています。

以前、下記の2つの記事手荷物検査も恐くない!旅の荷物ワザ – 機内持ち込み編 -準備からが旅の始まり!意外と知らないパッキング術 – スーツケース編 -では、パッキングの小ワザなどを紹介しましたが、今回は少しでも皆さんの持ち物選びの手助けになるような「旅行期間ごとの必須持ち物リスト」をまとめてみました!

快適に過ごしたい!数日程度の短期旅

Rina Kobayashi「20代女子☆マルタ―ドイツ初の一人旅―空の旅編」より

日帰りや1泊などの弾丸を除き、1週間ほどの期間でホテルを泊まり歩く旅であれば、重いものも楽々持ち運べるスーツケースを使う人がほとんどではないでしょうか。

スーツケースのメリットは、何と言っても重さを気にしすぎる必要がないことです。しかし、航空会社が定める重量制限は意外にもあっさりと越えてしまう場合もあるので、帰国準備の際にイライラしないためには軽量化しておいたほうがいいでしょう。

バッグ類

サブバッグ1〜2種類
…街歩き用のバッグ。ちょっとした買い物用に小さめのものを用意しておくと便利。治安にもよるが、しっかり身体に密着できるものがおすすめ。

貴重品

現金/パスポート(コピー含む)/クレジットカード/保険の申請書/チケット類/保険の申請書
…ホテルのセーフティケースに預けるのもアリ。持ち歩くべきか、置いておくべきかはその都度判断してください。

衣類

日数分+1〜2日程度の私服と下着類/室内着(ホテルにある場合は不要)/行き先に合わせた靴1〜2足
…季節にもよりますが、短期旅行であれば日数分の服があれば問題はないでしょう。

電子機器

スマートフォン/カメラ/各種充電器/イヤホン
…短期間であれば、これらを持っていけば十分ではないでしょうか。地域によってはモバイルルーターの検討も。

日用品

コンタクトや眼鏡/歯ブラシ/シャンプー類/タオル/薬/ボールペン/ビニール袋/日焼け止め/化粧道具
…ホテルのアメニティで揃うものも多いので、こだわりのない人はこれより減らせるかもしれません。

その他空き時間用グッズ

必要なガイドブック/本など
…スーツケースであれば本も持ち歩きやすく、薄めのガイドブックをそのまま持っていくのもあり。

厳選が必要な長期旅

旅が長期間に及ぶ場合や、足場が悪くてスーツケースが引けないような場所へ行く人などがこちらに該当するのではないでしょうか。

Toyo Serizawa「神秘の国インド16人旅 ~グラマラスな超大作編:*:・( ̄∀ ̄)・:*:♡笑~ 仲間と作り上げた思い出17日間」より

短期旅とは異なり、服を洗濯する必要性も出てくるので、そのための道具が必要になったり、撮影した写真のデータを残すためにHDDを使用したりと、持っていきたいものも増えてきます。それでも肩で持ち運べる重さに限りがあるのがバッグパック。

あれもこれもとなりがちなアイテムを厳選し、より軽い装備で長く旅を楽しむためのおすすめグッズを下記にまとめました!

バッグ類

サブバッグ/ショルダーバッグ(ウエストポーチ)
…ドミトリー等を泊まり歩くスタイルであればなおさら貴重品は身につけておくべきでしょう。ウエストポーチなどの密着タイプは必須です。

貴重品

現金/鍵/パスポート(コピー含む)/クレジットカード/国際キャッシュカード/証明写真/国際学生証/保険の申請書/予防接種証明書/チケット類
…短期旅に比べて少し多くなります。鍵はバッグパックを宿の柱などにくくりつけたり、ファスナーを固定したりするときに便利。他にもエリアによっては予防接種の証明書が必要な場合もあります。また、現地通貨が引き出せる国際キャッシュカードを作っておくこともおすすめします。

衣類

軽量ダウン等の上着/着まわしのできるTシャツやインナー、ズボン類を3〜4パターン/下着2〜3日分/水着/スニーカー/サンダル
…長旅では着まわしが重要。洗濯がしやすく、何にでも合わせやすい服を選びましょう。旅先でも購入できるので、思い切って減らしていくことが軽量化のポイントに。白いものは汚れが目立ちやすいので、濃い色を選んだほうがいいかもしれません。

電子機器

スマートフォン/PC(必要であればHDD)カメラ(レンズやSD、バッテリー)/モバイルバッテリー/充電式乾電池/全世界対応プラグ/イヤホン/コンセントタップ/各種充電器
…せっかくの長旅なので、しっかりと記録を残したいと思う人も多いでしょう。ブログを更新しながら旅をする人もいますが、そうともなるとこのくらいの装備が必要になります。高額で盗難されやすい品も多いので、管理は慎重に。

日用品

コンタクトや眼鏡/歯ブラシ/シャンプー類/携帯用洗面器/速乾性タオル/タオル/薬/虫除けスプレー/ハンガー/洗濯紐/粉洗剤/寝袋orトラベルシーツ/ボールペン/耳栓/S字フック/ビニール袋/日焼け止め/化粧道具/調味料
…数ヶ月の旅ともなれば、設備の整ったホテルで過ごす日々が当たり前ではなくなることもあるでしょう。洗濯用洗剤や洗濯紐(ビニール紐でも可)、ハンガーなどは欠かせません。衛生上不安な場所もあることを考えると、ベッドの上で寝袋を使うのもひとつの手です。また、ほとんどの日用品は現地でも揃いますが、日焼け止めや化粧品など、特に肌に塗るものは品質のいい日本製を使ったほうがいいかもしれません。

その他空き時間用グッズ

日記用ノート/必要なガイドブック/本など
…常にインターネット環境があるとも限らないので、これらのものを持っていくことをおすすめします。言葉が通じない人と交流するときは絵を描いて伝えるなど、持っていて損はないはずです。本は2〜3冊程度を持っていって、読み終わったら道中で出会った旅人と交換するというスタイルもありだそうです。

Hideaki Matsumoto「ナミタビ 満員電車で思い出し泣きした40日間の旅(ラオス編)」より

今回はベーシックなものをピックアップしましたが、もちろん旅の持ち物は人それぞれです。「電子機器なんていらない!」「薬は現地調達!」「本は旅人と交換しながら楽しむもの」「自炊は一切しないで土地のものを味わいたい」「地図はPDF化して持ち歩く!」…などなど。

旅はあなただけの自由なもの。上記はあくまでも一例として参考にしてみてくださいね! それでは皆さん、Bon voyage!

【荷物】旅の荷物にひと工夫。意外な活躍をする便利なもの10選
バックパッカーなら知っておきたい、海外への旅に備える持ち物10選

(ライター:林 綾子)
Photo by: Darlène R via Compfight cc

関連旅行記

*Ryo Aita「情熱プリーズ!好き勝手にスペインひとり旅!【バルセロナ編】
*Rina Kobayashi「20代女子☆マルタ―ドイツ初の一人旅―空の旅編
*Toyo Serizawa「神秘の国インド16人旅 ~グラマラスな超大作編:*:・( ̄∀ ̄)・:*:♡笑~ 仲間と作り上げた思い出17日間

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP