ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

スクエアプッシャー、待望のあの発表! フリーDLで世界にひとつだけのジャケットを手に入れろ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
スクエアプッシャー、待望のあの発表! フリーDLで世界にひとつだけのジャケットを手に入れろ!

スクエアプッシャーが3年ぶりの新作『DAMOGEN FURIES』を4月21日にリリースすることを発表。さらに来日公演がすでに決定、また新作から公式サイトで無料の楽曲を配信する。

エイフェックス・ツインの新作リリースの興奮冷めやらぬなか、バカテク・ベースでおなじみの、その朋友スクエアプッシャーこと、トム・ジェンキンソンの大きなニュースが入ってきた(なにを隠そう、エイフェックスのレーベル〈Rephlex〉からの1996年のファースト・アルバム『Feed Me Weird Things』にて世界的ブレイク、その後〈WARP〉との契約となった)。スクエアプッシャー名義にて、新作『DAMOGEN FURIES』を4月21日にリリースすること発表した。本作は前作『Ufabulum』から3年ぶりの作品となる。

これまで、打ち込みから生演奏までさまざまなアプローチで音楽制作を行ってきたが、今回はすべてワンテイクで録音されたものだという。ティザーなどで公開されている、その片鱗たる作品を聴く限り、その作品性は初期のエネルギッシュな作品に近いのではないだろうか。

また今回は新曲「Rayc Fire 2」が、スクエアプッシャー公式サイトにて無料配信される予定だ。なんと自動生成プログラムによって世界で唯一のアートワーク付きで音源ファイルがダウンロードできるようだ(執筆している現在はまだ確認できていない)。

そしてさらに日本のファンには嬉しいニュース。5月15日(金)恵比寿〈ザ・ガーデンホール〉での東京単独公演と、5月16日(土)京都で開催されるフェス〈The Star Festival〉での出演が決定している。単独公演のチケット、先行販売などは下記のBEATINK WEB SHOP “beatkart”、さらにはe+プレオーダーで販売される予定。

OTOTOYでも配信を予定しております! ハイレゾも……続報をお待ちください!
(河村)

・新曲のフリーDLが予定されている公式サイト
http://squarepusher.net

OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。