大絶賛! 大阪に負けない東京の絶品すぎる下町たこ焼き! 三島屋

access_time create folderグルメ

takoyaki1

たこ焼きの歴史は深い。遠藤留吉氏が昭和初期に福島県から大阪に移り住み、たこ焼きの原型ともいえるラジオ焼きを屋台で売った。その後、たこを入れるようになり、たこ焼きが誕生した。

・大阪に劣らない「絶品すぎる下町たこ焼き」
それゆえ、大阪ではたこ焼きのクオリティが高く、強い「こだわり」を持った店舗がいくつもある。歴史があるぶん、味が洗練させていったのだろう。しかし、だからといって東京のたこ焼きが劣るわけではない。むしろ、大阪に劣らない「絶品すぎる下町たこ焼き」が存在する。

・もんじゃ焼きも人気
東京の下町、台東区千束にある『三島屋』では、ひっきりなしにたこ焼きのテイクアウト客が訪れる。情緒ある店内では、酒やソフトドリンクとともに食べることができ、鉄板でジュージューと音を鳴らしながらテーブルに出される「もんじゃ焼き」は人気メニューのひとつだ。

takoyaki2

・香ばしさと甘味に拍車をかける
三島屋のたこ焼きは、大阪のものよりあっさりとした生地をしている。トロトロでもなく、カリカリでもなく、まさに「ふわふわ」。

しっかりと強いダシの旨味を感じることができ、ほんの少しだけかかっているソースが、香ばしさと甘味に拍車をかける。

takoyaki3

・脇役ともいえない絶妙な存在
具もさることながら、生地を楽しむたこ焼き。ソースやマヨネーズが主役のようなたこ焼き屋もあるが、 三島屋のたこ焼きは、まさに生地だけの独壇場。

具、ソース、青海苔は、あくまで観客席の拍手であり、脇役ともいえない絶妙な存在。

mishimaya9

・毎日通ってしまうかもしれない
これがたったの300円で食べられてしまうとは、なんとも良い店である。こんな店が近くにあったなら、毎日通ってしまうかもしれない。

近くになくてよかった。ヤミツキになってしまう。

mishimaya2

三島屋
住所: 東京都台東区千束3-4-9
時間: 12:00~20:00
休日: 水曜日
記事: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/02/18/takoyaki-mishimaya
Via: 三島屋

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 大絶賛! 大阪に負けない東京の絶品すぎる下町たこ焼き! 三島屋
access_time create folderグルメ

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。