ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

インドに行ったら絶対に食べたい定番の「立ち食い系グルメ」3つ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

インドのグルメといえばカレー。日本人ならば、誰もがイメージするインドの食文化です。厳密にいえば、インドにはもともとカレーという名の料理はなく、さまざまな炒め料理や煮込み料理の総称として、日本人はカレーと呼んでいます。


インドカレー以外にも、インドにはたくさんの絶品グルメがあります。インドに行ったら絶対に食べてほしい「立ち食い系グルメ」を3つ、ご紹介したいと思います。店員に数ルピー渡せば、その場ですぐに食べられるグルメです。

・インドに行ったら絶対に食べたい「立ち食い系グルメ」3つ
1. 立ち食いヨーグルト
インド人はヨーグルトが大好き。まるで日本の人気ラーメン店のごとく、職人が汗を流しながら暇なく調理! ヨーグルトを大鍋で作り、注文が入るとシャモジですくって小皿に入れてくれます。

一般市民はもちろんのこと、警官などの公務員も並んでヨーグルトを購入し、道端で立ち食いしています。衛生的に心配? そこは心配しなくても大丈夫でしょう。なぜなら、どんどん売れていくので、新鮮なヨーグルトばかりだからです(絶対大丈夫とは言い切れませんが)。

2. 立ち食いラッシー
インドには、フルーツドリンクやヨーグルトドリンクを販売している屋台や店舗がたくさんあります。フルーツは注文を受けてからカットし、ミキサーでジュースにします。ヨーグルトもトロトロにしてラッシーを作ります。

フルーツとラッシーを混ぜたドリンクもありますが、そちらは観光客に人気のようす。インド人にはプレーンなラッシーが人気のようです。

3. 立ち飲みチャイ
いちばんインドでポピュラーな「立ち食い系」は、チャイでしょう。たっぷりとコップ一杯に入れてくれる店もありますが、オチョコを少し大きくしたような器に入れて飲むのが定番。

チャイは店によって味が微妙に違うので、人気度にも差が出ます。同じ地区に複数のチャイ屋台が出ていることもありますので、飲み比べをすると楽しいでしょう。ちなみに、飲み終わったら器を地面に叩きつけて割るのがマナーです。

詳しく読む: Photrip フォトリップ http://photrip-guide.com/2015/02/16/india-chai/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Photrip フォトリップの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP