ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ハンモックでくつろぎながら楽しめる フワフワの「スフレホットケーキ」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2月2日放送の「お願い!モーニング」(テレビ朝日系、毎週月~金曜午前4時)では、アナウンサーの下平さやかさん、森葉子さん、山本雪乃さんが「cafe asan」(東京都台東区)を訪れた。

 同店ではハンモックでくつろぎながら食事ができる。人気メニューは、メレンゲを混ぜ、普通のものより軟らかい「スフレホットケーキ」だ。その売り上げ3位は「フォレストベリー」。イチゴ、ブルーベリー、カシスなどを使う手作りソースが生地の柔らかな甘さを引き立てる。山本さんは「中がフワフワで、とろけるような生クリームの甘さがアクセントになって、イチゴの酸っぱさと合います」と評した。2位の「メープルクリームチーズ」を食べた森さんは「この生地がフワフワなので、メープルがよく染み込むんですよ。メープルの優しい甘さと、上にかかるクリームのチーズの濃厚さ、いろんな優しい甘さが混じっておいしい」と満足げだ。

 一番人気は「クルミカスタードキャラメル」。砕いたクルミの食感が一層生地の軟らかさを引き立てる。下平さんは「これちょっと大きいかなと思ったのですけど、フワフワだからいけちゃいますね。これはおいしい!」とコメントした。

■話題のお店に追加取材■
「cafe asan」は、ものづくりをテーマにした施設「2k540(ニーケーゴーヨンマル)」内にあり「アニメのすばらしさを共有できる空間を作り出すこと」をコンセプトとしたおしゃれなカフェ。

番組でも紹介されていたように、分厚いスフレホットケーキが同店の人気メニュー。卵白と卵黄を注文後に混ぜ合わせ、絶妙な泡立て加減によって生み出されたフワフワのスフレ生地が特長だ。上にかけるソースはいろいろな種類を取りそろえている。「フォレストベリー」「メープルクリームチーズ」のほかに、さっぱりとした蜂蜜と濃厚なバターがたまらない「ハニーバター」もおすすめだ。ハニーバターは、液状のバターに、蜂蜜を練り合わせたもの。そこに塩を加えることで、甘過ぎにならず、味に締まりがでる。

Wi-Fi(ワイファイ)が完備されており、充電器貸し出しを行っているので、携帯電話の充電も自由。備え付けのタブレット端末もあるので、時間つぶしにも最適だ。ハンモックに揺られて、ゆったりとした時間を過ごしたいなら、ぜひ同店を利用してみては。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:cafe asan (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:御徒町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:御徒町×イタリアン・フレンチのお店一覧
話題のパティシエ・ニコラシャールさんが手がける今、裏原で注目を集めるスイーツ店
あの長島・王も通った名店! 巨人・宮崎キャンプの名物「釜あげうどん」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。