ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「証明写真が中学生」「学歴の欄に花マル」… バイトの「雑な履歴書」に頭を抱える社員たち

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大学生の就活では「手書きの履歴書は無意味」ということが定着したが、地方の中小企業やアルバイトの募集では、いまだに手書きの書類を使っているところもあるようだ。

とはいえ応募先が多数にわたる訳ではないので、手書きでも大きな負担ではない。募集する会社としても「危ない応募者」を見分ける材料になるらしく、応募者のレベルが低すぎるという理由で結果的に手書きになっている場合もある。

2月12日夜に立った2ちゃんねるの「アルバイト雇う事になったんだが履歴書がアホすぎる…」というスレッドには、バイトの採用を担当させられたスレ主の社員が、提出された履歴書の粗雑さに驚き、頭を抱えている。
氏名が「名字含め全部ひらがな」の応募者も

スレ主はすでに「まともな子」を2人採用しており、残り1人を4人の中から選ばなければならない。1人目は「証明写真が明らかに数年前のだろって奴」。学ランを着た中学生の写真だが、実際には24歳だという。

「古いものをリサイクルするという倹約家の鑑。即戦力や」

と褒めるコメントもあったが、使いまわしにも程があるというものだろう。

2人目は「学歴の欄に花マルマークついてる奴」。理由は分からないが「高校の行の末尾に花マルつけてあった…」という。「合格したので嬉しくなって」つけたという見方もあったが、すでに高校3年生。「それ誤字を誤魔化したんじゃね」という推測が、いかにも当たっていそうな感じである。

3人目は「名前が名字も含め全部ひらがなで書いてある奴」で、ふりがなの欄にもひらがなが書いてある高校生。4人目の「何故か履歴書がクシャクシャな奴」は36歳で、面接の印象は最もよかったが、書類の状態は「さすがに俺より上の年齢の人がこれ持ってきたら悩むわ…」というほどだったそうだ。

「もう一度募集かけてみれば?」と勧める声もあるが、期間の関係上「この4択から1人選ばなければならない」。見かねたネット民が、

「短期でいいからって既に受かった奴に友達紹介してもらう方がマシかもね」

とアイデアを出したところ、スレ主は「君は天才か」と驚いていた。あまりのひどさに、作り話ではないかと思ってしまうが、ネットには「(自分も)店長やってたとき、まじでこういうの結構いてわろえなかった」と同情するコメントも残されている。

あわせてよみたい:「バレンタインデー粉砕」デモに海外メディアの取材殺到
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP