ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

彼女が運転 男4割「恥ずかしい」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


寒い日が続くが、春の訪れまでもう少し。暖かくなれば、ドライブデートに出掛けるカップルも多いだろう。そこで、カップルのドライブデートでありがちなシーンについて、彼女がいる20代の男性社会人100人にアンケート調査してみた(調査協力:アイ・リサーチ)。まずは、ドライブ中に助手席で寝てしまう彼女について。

【もっと大きな画像や図表を見る】

1.〈ドライブデート中に、助手席の彼女が寝たらどう思う〉
・「ムカつく」派 8%
・「気にしない」派 92%

意外にも(?)寛容な男性が多い様子。それぞれの主張を聞いてみよう。

■「ムカつく」派の意見
「腹が立つ」(27歳)
「つまらないから」(29歳)
「話し相手がほしいから」(25歳)
「勝手だから」(28歳)
「疲れているのなら構わないが、極力寝ないで欲しい」(26歳)

■「気にしない」派の意見
「静かで運転に集中できて逆にいいかも」(28歳)
「寝るほど安心してくれているということだと思っている」(29歳)
「寝顔が可愛いから」(28歳)
「自分が同じ立場だったら寝そうなので」(27歳)
「眠いのはしかたないから無理に起きておく必要がない」(22歳)

「気にしない」派の皆さんからは、実に紳士的なコメントが寄せられた。ただ、「静かなほうがいい」なんて声には微妙な“毒”も含まれている? なかには、「疲れているのならば仕方がない。ただし、起きた時に『まだ着いてないの?』と言われたらその限りではない」(28歳)などの意見も… 。

一方で、近頃は「女性が運転、男性が助手席」というカップルもよく見かける。これについて男性はどう思っているのだろうか。

2.〈ドライブデートで「彼女が運転して、あなたが助手席」だったら、抵抗感や気恥ずかしさを感じますか?〉
・「少しは感じる」派 42%
・「まったく感じない」派 58%

「まったく感じない」派がわずかに上回ったものの、気恥ずかしさを感じる男性も4割超え。かつてのように“男らしさ”を気にする人は減っているといわれるが、いまだに「運転は男がするもの」と考える人も少なくない様子。とはいえ、彼女が「運転したい」子なら、途中で代わりながらドライブするのも楽しそう。「助手席で寝てしまう」ことを彼女が許してくれるかどうかはわかりませんが…。
(R25編集部)

彼女が運転 男4割「恥ずかしい」はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ドライブデートに!「道の駅」5選
多種多様! ドライブスルーの進化
タイヤの進化でパンクゼロ社会に!
女子が幻滅する男の弱点TOP10
彼が乗ってきたら引く車1位は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP