行方不明になっていた2ちゃんねるの有名アイドル“ぼっさん”の書き込みを確認! 本当に本人なのか?

access_time create folderエンタメ
ぼっさん お花畑にて

『2ちゃんねる』のニュース速報板(掲示板)に生息していたと言われているコテハン(※1)アイドル、“ぼっさん”こと“りぼんちゃん”の書き込みが確認された。そんな匿名掲示板のユーザーに愛される“ぼっさん”であるが、なんと公式サイトなどが消滅しており“引退”したのではないかという噂が今年の3月に流れていた。“ぼっさん”は日本人男性のハンドルネームで、正式ハンドルネームは“りぼんちゃん”という。“りぼんのおっさん”を略して“ぼっさん”と呼ばれるようになった。“ぼっさん”は掲示板に書き込む際にトリップ(※2)を使用しており他人に騙られない様にしている。ちなみに“ぼっさん”のトリップは◆BIJOU400pcとなる。“ぼっさん”がインターネット上に自分の写真を掲載したところインターネット上で大ブレイク。 お笑いコンビ、ドンドコドンの平畠(ひらはた)氏に似てると揶揄されるも愛されるコテハンユーザーとなった。

記者は過去に“ぼっさん”とコンタクトを取ったことがあり、そのときは「ニュース速報板は私の年齢に近い30代前後の割合が多いのかいろんな面で意見、好みがあう人が多く、とても馴染みやすい板で楽しませてもらってます。これからもまだまだお世話になりますけど、よろしくお願いしますね」と語ってくれた。実際に掲示板で書き込むときとは異なり紳士的なメールが送られてきたのが印象的だ。

そして今年3月の失踪の噂が立った際に同メールアドレスにてコンタクトを取ってみると“Mail Delivery Subsystem”というメッセージが返ってきたのだ。ホームページもメールアドレスも無効になっており完全にコンタクトが遮断されてしまったようだ。

そんな矢先に“ぼっさん”と思われる人物がライブドアの『したらば掲示板』に書き込んでいたという。その書き込みは以下の通りだ。

 6 名前:りぼんちゃん ◆BIJOU400pc 投稿日:2010/10/14(木) 13:35:21
 わからないでちゅけど、トリップは割れていないはずでちゅわ
 きかれると思うからいいまちゅけど、もうあそこに行く気はないでちゅわ
 今は県名表示がでないところに名無しで書き込んでいまちゅ
 お願いでちゅからあそこの人には、あたちがここにいることを知らせないでもらえまちゅか

口調は本物の“ぼっさん”の通り語尾が「~でちゅわ」になっており、さらにトリップも“ぼっさん”と同一の物。しかしこのトリップが他人に漏れてしまたのならこの書き込みは偽物となる。この書き込みだけで本人かどうかの判断は今のところできない状況だ。

“ぼっさん”はお花畑に立っている写真を晒して以来、その写真はフリー素材としてネット上で使われる様になった。今でも様々な場面で“ぼっさん”のコラージュを見ることができ、その人気は衰えを知らない。

もしガジェット通信に“ぼっさん”からコンタクトが来たらインタビューを決行したいと思うぞ。

※1 固定ハンドルネームの略 …… 匿名掲示板(名無しさん)2ちゃんねるであえてニックネームを名乗る人のことを指す。
※2 自分だけが分かるパスワードを生成する仕組み。ぼっさんの場合は「◆BIJOU400pc」がトリップ。

2chで有名な「ぼっさん」とコンタクト取れず! 完全に引退か!?

■関連記事
Photoshop CS5の驚異の凄さ! ぼっさんやガンダムが一瞬で消えた?
好きな子にメールを送っても返ってこない! そんなときの行動「センター問い合わせ」「相手のブログをのぞく」
F1韓国GP開催直前なのにコースはまだ未完成だった 人工芝を植える始末
日本の大規模尖閣デモを完全スルーしたマスコミ達 「中国の反日デモは大々的に報道するよ!」
若い者よ聞け!昔のインターネットはこんなんだったんだぞ! という懐かしい話

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 行方不明になっていた2ちゃんねるの有名アイドル“ぼっさん”の書き込みを確認! 本当に本人なのか?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。