ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

見抜けなかった妻の本性TOP10

DATE:
  • ガジェット通信を≫


付き合っているときはラブラブで気付かなくても、結婚して一緒に暮らしはじめると見えてくることがある。そこで、20~49歳の既婚男性200人に、「こんなはずじゃなかった!と思う妻の困った性格」について、調査してみた。その結果、ワースト10に選ばれた項目はご覧の通り!

【もっと大きな画像や図表を見る】

●結婚するまで気付かなかった「妻の困った性格」
ワースト10
(協力/スマートサーベイ 3つまで選択)

1位「片付けが下手」(30.5%)
2位「キレやすい(ヒステリック)」(29.0%)
3位「気まぐれ、気分屋」(15.5%)
4位「カネ使いが荒い(お金にルーズ)」(14.5%)
5位「心配性、ネガティブ思考」(13.0%)
5位「無神経」(13.0%)
7位「しつこい、執念深い」(12.5%)
8位「神経質・潔癖症」(10.5%)
9位「嫉妬深い、ヤキモチ焼き」(9.0%)
10位「優柔不断」(8.5%)

ちなみに、11位以下もご紹介すると、以下の通り…

11位「甘えん坊(さびしがり)」(6.5%)
12位「見栄っ張り」(5.5%)
13位「欲張り、欲深い」(4.0%)
13位「内気、引っ込み思案」(4.0%)
15位「臆病、気が弱い」(2.0%)

特に評判の悪かったランキング上位の項目には、世の男性陣からこんな悲鳴が寄せられた。

【1位 片付けが下手】
「自分が掃除しなかったらゴミ屋敷になる」(25歳)、「キッチンが常に汚い」(37歳)、「片付けない生活になれていて、片付けると怒る」(44歳)、「自分が休みの時に清掃したのに、次の日にはゴチャゴチャになってた!」(44歳)

【2位 キレやすい(ヒステリック)】
「自分の意に沿わないとすぐ怒ってくる」(29歳)、「気に入らない点があるとすべて言い尽くすまで止まらない」(32歳)、「自分にとって不都合なことがあった場合には、夫といえど敵対心むき出してかかってくる」(32歳)、「あまり怒らない性格だと思っていたが、意外と少しのことでもイラつく」(32歳)

【3位 気まぐれ、気分屋】
「ふとした瞬間に怒られ家を出されたことがある」(26歳)、「自分の思いどおりにならないと『死ぬ』といい私を困らせる」(37歳)、「その日の気分で機嫌が違い過ぎる」(43歳)

【4位 カネ使いが荒い(お金にルーズ)】
「貯金できない。渡したお金は使い果たす」(27歳)、「お金が無いのに買い物する」(32歳)、「口座振替の残高不足がよくあり、指摘するとキレる」(47歳)、「黙って私の名前でお金を借りていた」(49歳)

【5位 心配性、ネガティブ思考】
「夜に気づいたら座って落ち込んでいた」(28歳)、「金銭面での将来に対する不安を、一日中引きずる」(33歳)、「飲み会に行かせてくれない」(40歳)、「『外はバイ菌だらけ』と必要以上に手洗い、うがいを強要する」(42歳)

そのほか、6位以下に寄せられたコメントでは、【6位 しつこい、執念深い】:「結婚前の失敗をいまだに言われる」(33歳)、【8位 神経質・潔癖症】:「テーブル上のリモコン等の場所が違うと怒る」(37歳)、【10位 優柔不断】:「ファミレスに行くと必ず10分以上はメニューに悩み、結果、どっちがいいかなと聞かれる」(30歳)などなど。

いずれも世の既婚男性たちに同情してしまうようなコメントばかり。なかには、「『結婚したら性格を隠す必要ない』とはっきり言われた」(33歳)と、開き直られた人も…。いくら付き合っているときに探りを入れようにも、したたかな女性の“本性”を暴くのはなかなか難しいかも…。

ちなみに、「結婚するまで気付けなかった点はない」と答えた既婚男性は、わずか18.5%。8割以上の男性は結婚後、妻の意外な本性に面食らった様子。

性格はなかなか直りませんからね。我慢するか別れるかいずれにせよ、独身男性の皆さんは、それ相応の覚悟をして結婚しましょうね。
(R25編集部)

見抜けなかった妻の本性TOP10はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「理想の妻=よく笑う女性」を実証
妻に言ってやりたい文句TOP10
妻3割「夫の仕事に興味なし」!?
彼女に言ってやりたい不満1位は?
いい奥さんになるAKB1位は?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP