ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

義理チョコよりも「アレ」を廃止して! バレンタインよりも迷惑な習慣1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

義理チョコよりも「アレ」を廃止して! バレンタインよりも迷惑な習慣1位は?

目前に迫ったバレンタインデー。今年は土曜日にあたるので、「義理チョコ」を用意するかどうか迷う人も多いかもしれない。

保険相談ショップの「保険クリニック」は2015年2月10日、バレンタインについてのアンケート結果を発表した。「バレンタインにプレゼントをあげますか」という質問では、「プレゼントする」が32.0%、「プレゼントしない」が40.8%で、「しない派」の方が多数という結果に。

プレゼントをする相手としては「恋人・配偶者」(42.0%)という回答が最も多かったものの、「会社関係」(12.8%)と義理チョコを用意しなければという人も一定以上いた。

そんな「義理チョコ」をどう思うかという問いに、「あった方が良い」と答えたのはわずか9.0%だった。その4倍にあたる40.8%が「ない方が良い」と答えている。その理由として女性たちからは、「お互いに面倒」「時間とお金の無駄遣い」といった回答が挙げられた。
「なくなってほしい日本の習慣」は・・・?

いかにも日本らしい「義理チョコ」の習慣だが、このアンケートでは「なくなってほしい日本の習慣」についても聞いている。「バレンタインデー」と回答したのは21.4%で、「忘年会・新年会」と並んで9位という結果に。

1位となったのは唯一半数以上の回答を集めた「サービス残業」(55.2%)だった。以下、「お中元・お歳暮」(38.2%)、「お茶くみ」(34.8%)、「余興」(33.4%)、「飲みニケーション」(32.2%)と会社関係の回答が続いた。

やはり会社の人間関係はわずらわしいものなのだろうか。「義理チョコ」については、最近女性からも「義理チョコ渡す風習ほんとやめにしてほしい…」と廃止論が出ているが、サービス残業がなくなる日は来るのだろうか。

あわせて読みたい:ネットで「義理チョコ廃止論」続々
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。