イナゴチョコが意外とかわいい! 昆虫乗せチョコ誕生秘話を直撃

access_time create folderエンタメ


イナゴチョコが意外とかわいい! 昆虫乗せチョコ誕生秘話を直撃
 イナゴの佃煮をトッピングしたチョコレート「イナゴチョコ」がネット上で話題だ。企画したのは東京都新宿区にあるジビエ居酒屋「米とサーカス」。

 黄(かぼちゃチョコとフリーズドライいちご)、紫(紫芋チョコとフリーズドライマンゴー)、緑(抹茶チョコとフリーズドライいちご)の3種類のチョコに、本物のイナゴの佃煮が乗っているという大胆なスイーツだ。

 あまりのインパクトにTwitter上では「どんな味なんだろうか?」「なぜイナゴ」と話題を呼んだ。今回、その「イナゴチョコ」について話を聞いた。

 同店舗は将来訪れる可能性のある食糧難を見据えて、鹿やイノシシなどの栄養価の高い”獣肉”をメイン商材として扱いながら、イナゴやハチノコ(蜂の幼虫)などもメニューに使用している。

 今回、未来食として注目されている「昆虫食」を気軽に体験してもらいたいと、バレンタイン企画としてイナゴチョコを開発したとのこと。

 チョコレートの製作を担当したハミングバードテーブルの田中さんによると、昆虫という一見グロテスクな食材をいかに美味しそうに、かつ見た目を美しく仕上げるかに、最も苦戦したという。

 「イナゴの佃煮は粘り気があって、それぞれがくっついてしまいます。脚がもげてしまうこともあり大変でした。イナゴに罪はありませんが……(笑)」

 こだわった点については「バレンタインチョコとして『米とサーカス』でお配りするのにふさわしく、キッチュでインパクトのあるビジュアルに仕上げたこと。ナッツやドライフルーツをトッピングしたマンディヤンチョコのようなイメーシジでイナゴをトッピングしました。色味も茶色いイナゴを引き立たせるビビッドな色合いにしました」と明かした。

 さらに、一見食べにくそうなイナゴチョコの食べ方を尋ねると「イナゴは食べ慣れない食材かもしれませんが、甘辛い佃煮になっているので、意外と普通に美味しく食べられますよ。チョコにはフリーズドライのいちごやマンゴーがトッピングされ、甘い×辛い×サクサクという、味と食感の違いも楽しめるようになっています!」と力説してくれた。

 最後に、今後の昆虫を使った商品について「米とサーカス」に尋ねると「現状未定ですが、もともとはイナゴと蜂の子のどちらかで検討していたので、次回は蜂の子を使ったものを作るかもしれません。新しい食への楽しさを感じてもらい、食べた人が笑顔になる商品を考えています。楽しみにしていただけたら」と意気込みを語った。

 このイナゴチョコは2月8日から14日までの期間限定で、毎日先着35人の来店者にプレゼントとして配布される。お店での飲食は絶対だが、それ以外の配布条件はとくにない。完全に早い者勝ちなので、絶対ゲットしたい人はお早めに店頭まで。

■関連リンク
「リアルアンパンマン」を作ってみた
豆腐モチーフのキャラが世界中で人気に
「学校のチャイム」がピアノ曲に

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. イナゴチョコが意外とかわいい! 昆虫乗せチョコ誕生秘話を直撃
access_time create folderエンタメ
local_offer

Scoopie News

気になる話題を独自の視点でお届けするニュースメディア

ウェブサイト: http://jp.news.gree.net/media/scoopie-news

TwitterID: GREE_news_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。