ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ハライチ岩井「腐り芸」で新境地?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


2月8日放送の『ゴッドタン』(テレビ東京)で、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気がみせた「腐って人を笑わせる芸」(?)、通称“腐り芸”がネットユーザーに大人気となっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

同番組の「コンビ愛 確かめ選手権」という企画に参加したハライチは、コンビでの仕事バランスを聞かれ、相方の澤部佑が「僕が5本」とピンでの仕事が多いことを告白。それに対して岩井は「コンビで1なんで 1です…」と死んだ魚のような目をして回答した。コンビ内の格差にニヒルな笑みを見せる岩井に、劇団ひとりは「目が腐りきってる!」と指摘するなど、岩井のすさんだ姿にスタジオは盛り上がった。

その後、コンビ内のギャラの配分を聞かれた時に、仕事がない岩井は「全然(ギャラを)もらってないですよ」「休み結構ありますけど…」と暗い声でつぶやくなど、見事な“腐り姿”を見せる。さらに、普段はネタを書かない方が指示を出し、相方が制限時間以内に3人の女性を笑わせる「相方信用チャレンジ」という企画では、澤部の指示で岩井がプレイヤーを務めるものの、当初まったくウケず、ダダ滑りする始末だったが、時間がなくなってきたことに焦った澤部が、

「やさぐれろ!」
「一気に腐れ!」

などと乱暴な指示を出すと、岩井は、

「腐って笑いとってるようじゃ、もうダメですよ…」
「すいませんなんか本当に、面白くないのやっちゃって」

と“腐りきった”オーラを全開にして、3人の女性を笑わせることに成功した。この様子を見ていたファンは、ツイッターで

「ハライチ岩井の腐り芸新しいw」
「腐り芸ワロタ目が腐り切ってる岩井」
「ハライチ岩井、腐り芸の熟成に祝杯を」
「岩井これは腐り芸きたんじゃないかwwwwww」

などと絶賛。さらには、

「ハライチ岩井の腐り芸で笑ってた。ハライチって両方キャラが立ってるからすげぇなぁ」
「腐り芸誕生の時見てたけど岩井は澤部のことよく知っててコンビ愛を感じた」
「昨日のゴッドタンの岩井さんすごかったな~やっぱりコンビで売れる資質あるな~」

と、ハライチのコンビとしての力を再確認した、という声も。

番組終了時、他の出演芸人たちに「腐り芸」を褒められるも、「今日だけだってわかるんすよ」とあくまで腐っていた岩井だが、多くの支持は集まっているようだ。今後、新しい芸風としてヒットなるか?
(R25編集部)

ハライチ岩井「腐り芸」で新境地?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ドランク鈴木拓の「名言」が話題
ラッスン完コピで「武勇伝」再評価
クマムシMV「無駄にオサレ」の声
再ブレイクしそうな芸人1位は?
活かせる“お笑いスキル”を学ぶ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。