ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

イラスト「1歳半ぐらいの子供の行動」が素朴でかわいいと評判に

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

イラスト「1歳半ぐらいの子供の行動」が素朴でかわいいと評判に
 画家のminchiさんが自身のTwitterに投稿した「1歳半ぐらいの子供の行動」がネット上で話題だ。

 minchiさんは、独特なタッチで不思議な世界観を描く日本の女性画家。注目を集める「1歳半ぐらいの子供の行動」は、自身の子どもの不思議な習慣をモチーフにしているという。

 ネット上では「可愛くって何度も見てしまう」「あるあるすぎる!」「かわいいじゃないか!孫がこれくらいだよー」など多くの感想が寄せられている。

 そこで、minchiさんにイラストに込めた思いや制作のきっかけなどについて話を伺った。

 「実を言うと『1歳半ぐらいの子供の行動』は5年前に描いたイラストです。当時は結婚後に引っ越したばかりで、近所にあまり友達もいませんでした。ひとりで育児をしていると行き詰まることが多いので、現実逃避をするような感覚で育児日記のようなブログを始めたのがきっかけです。文章を書くのは得意ではないので、ブログには子どもの面白い行動をスケッチにしてアップしていました。今回Twitterに投稿したイラストはその一部です」

 イラストのモデルになったお子さんは6歳半になった。4月からは小学生になるという。当時の習慣のほとんどは”卒業”したが、「洗濯物装着」(洗濯した家族の下着などを身につけて遊ぶこと)だけは今でもやっているそうだ。

 ネット上の反響に対しては「『うちの子だけに見られる行動かなぁ』と思っていたら、共感してくださる方が意外と多くて驚きました」と語る。

 見る者の心を捉えて離さないminchiさんのイラストは、Twitterだけではなく、ホームページや大阪のギャラリー「展現舎」で4月に開催される企画展でも見られる。

 また、フランスの映画監督Aude Danset(オード・ダンセット)とともに制作しているショートフィルム 『Mishimasaiko(ミシマサイコ)』も2015年に公開予定。minchiさんの今後の活動にも注目だ。

■関連リンク
千葉の人気者・チーバくんに直撃取材
内村光良と松本人志の決定的な違い
minchiさんのtwitter

カテゴリー : エンタメ タグ :
Scoopie Newsの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。