普通預金より得?「超短期定期預金」の賢い使い方

access_time create folder政治・経済・社会

普通預金より得?「超短期定期預金」の賢い使い方

短い期間で満期を迎える「超短期定期預金」

最近は、ネット銀行を中心に「超短期定期預金」という商品をよく見かけるようになりました。これは、例えば「1年預けることが難しい」という人のために、短い期間で満期を迎える定期預金です。期間は2週間などの週単位で、次のような特徴があります。

(1)主にインターネット取引
(2)最低預入額は10万円から
(3)預金保険の対象

インターネット取引が可能な金融機関であれば、10万円と少額から預けることができます。しかし、電話や窓口でのみ受け付けている場合は、預ける金額は多くなります。また、1週間や2週間の定期預金は「新型」「仕組」という商品とは違い、銀行側の判断で満期を延長されるようなことにはならず、流動性が高め。満期まで預金保険の対象にもなっているので、安心して預けておくことができるでしょう。

普通預金より金利が高い

一例を挙げると、現在の金利は以下のようになっています。
※左から満期までの期間・税引前金利・預入金額・取引方法を記載

A銀行:2週間満期、年0.1パーセント、50万円から(店 電話 インターネット)
B銀行:2週間満期、年0.05パーセン、10万円から(インターネット)
C銀行 1週間満期、年0.1パーセント、10万円から(インターネット)

現在、普通預金の金利は0.01%~0.05%であることから、金利で見れば、超短期定期預金の方が得といえるでしょう。

預ける前に商品について確認を

まず、定期預金の商品説明を読んで、自分の預金事情に合っているかどうか確認しましょう。

■商品のタイプ
・元利継続型
満期ごとに税引後の利息が元本と一緒に継続する。同じ期間で満期となる定期預金の金利で継続される。
・自動解約型
満期時に元本と税引後の利息が普通預金に戻ってくる。引出も可能になる。

■取扱い方法
お店の窓口、電話、インターネットの3タイプの取引がある。取引可能か確認。

■中途解約
満期の途中で急に引き出さなければならない場合を想定。解約ができるのか、できないのか。中途解約の場合の金利はどうなるかなどを確認する。

分けて預けると、利息を受け取る楽しみが広がる

1~2週間後の満期時を利用して、最初に10万円、2週間後に10万円、3週間後に10万円といったように分けて預ける方法がお勧めです。こうすることで、こまめに利息がつき、利息を受け取る楽しみが広がります。

手元の普通預金の中から毎月の支出を把握できれば、預けることができる金額もわかります。その点が確認できれば、始めやすい定期預金といえるでしょう。

(堀口 雅子/ファイナンシャルプランナー)

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 普通預金より得?「超短期定期預金」の賢い使い方
access_time create folder政治・経済・社会
local_offer
JIJICO

JIJICO

最新の気になる時事問題を独自の視点で徹底解説するWEBメディア「JIJICO」。各分野の専門家が、時事問題について解説したり、暮らしに役立つお役立ち情報を発信していきます。

ウェブサイト: https://mbp-japan.com/jijico/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。