ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

蓮根の新しい食べ方!ビジュアルもナイスなロールケーキ「れんこんロール」が美味しそう!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

きんぴらや煮物など和食のイメージが強いレンコン。

最近では洋食などにも使われたりと用途は広がっているようですが、なんとこのレンコンをスイーツにしてしまった人がいました!

佐賀県南部の白石町は、有明海沿岸部にある干拓地。粘土質の良質な土壌のため、昔からレンコンづくりが盛ん。芋のようなホクホクとした食感とうま味があり、「しろいし蓮根」として県外にも出荷され人気なのだそう。

無題
そんなレンコンの新しい食べ方を作り出せないかと小城市のスイーツラボ「テムデサック」の次富あすかさんが考え出したのが、なんとレンコンをロールケーキにすること!

ミキサーにかけて小さくしたレンコンとブラックココアを生地に混ぜて焼き上げ、中にレンコン、メイプルシロップ、シュガーシロップを入れたミルククリームと、キャラメルクリームの2種類を巻いてロールケーキに。さらに、表面にレンコンをトッピングして、あのレンコンのビジュアルからは想像できないほど可愛いロールケーキが完成してしまったのです。

なんとなくさくさくした食感をイメージしてしまいますが、生地もやわらかく甘くてコクがあり、まったく違和感はないそうです。うーん、食べてみたい!

2種類のクリームで仕上げた「れんこんロール」のサイズは二種類(17cm1800円,24cm2300円)。
3日前までの予約が必須なので注意して欲しいとのこと。なお、ブラックココアは黒いレンコン畑をイメージしているとのことで、インパクトのある見た目は話題性のある手土産としてもよさそうです。

06
他にも砂糖、チョコをかけた「れんこんチョコ」など開発途中というから、レンコンの新たな将来性に期待が高まりますね。

あそぼーさが

Tem.de suc.(テムデサック)

関連記事リンク(外部サイト)

佐賀県の公式アプリのグローバル意識っぷりハンパない!「DOGAN SHI・TA・TO」がすごい
岩手の郷土料理「あずきばっとう」をドンキの激安小麦粉で偽造してみた
人気おにぎりランキングが公開!やはりあの具が根強い人気っぷり!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。