ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

50代女性が運動せずに1年間で26kg痩せた「神レシピ」を紹介

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 年を重ねていくたびに、ひしひしと感じる代謝の低下と脂肪の蓄積。若い頃のようにダイエットの効果が現れず、ダイエットをすることすら諦めたくなる…。そんな人に朗報! 食べること大好き、運動嫌い――代謝の落ちる50代にして、“しっかり食べながら”1年間で26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん(55才)が、最新レシピ本『やせるおかず 作りおき』(小学館)で、やせるおかずのレシピを紹介している。

 実際に、話題のダイエットはすべて試してダメだったという著者が、運動も全くせずに「やせるおかず」「主食を減らす」「食べ順」、これだけでリバウンドもせずダイエットに大成功。52才のときに身長157cm、73kg、体脂肪率48%から、1年間で体重47kg、体脂肪率は22%にまで落ちた。その“神レシピ”とは、薄味だけどおいしい、血糖値、酵素、食物繊維に着目した健康的なレシピ。著者自身、健康診断の数値も劇的に変わったという。

 本書では、やせる主菜・副菜レシピを中心に、避けるべき食材、選ぶべきおやつ、効果的にやせるための「やせテクRule」なども紹介。簡単な酒のおつまみもあり、お酒もOKだから、ストレスなくやせられる。実際、「やせるおかず」でダイエットに成功し、2週間で2kg、3か月で6kg、半年で12kgやせた人の体験談も。

“ムダな手間はかけない”がモットーの著者独自のパパッと作れるレシピは、冷蔵庫にも2~3日ほど寝かせられるものばかりで、忙しい人でもくじけずできるという内容だ。

 そのレシピの一部として、骨付き肉をレモンと一緒に煮ることで、煮汁に溶け出したカルシウムも汁ごと補給できる「鶏手羽のレモン煮」と、野菜の中でも糖質の低いズッキーニを使った「ズッキーニのパスタ風」をご紹介。

■鶏手羽のレモン煮

【材料】(2人分)
鶏手羽中…6本
レモン…1個
セロリ…1本
オリーブ(グリーン・種なし)…6個
塩、こしょう…各少々
オリーブオイル…小さじ1
水…1/2カップ

【作り方】
(1)鶏手羽中は骨に沿って切れ目を入れ、塩、こしょうをふる。レモンは薄切りにする。セロリは斜め薄切りにして保存容器に敷く。
(2)フライパンにオリーブオイルをひき、手羽中を並べ入れて中火にかける。焦げ目がついたら裏返し、レモン、オリーブ、水を入れる。煮立ったら弱火にし、ふたをして10~15分煮る。
(3)熱いうちに(1)の容器に入れる。

■ズッキーニのパスタ風

【材料】(2人分)
ズッキーニ…2本
にんにく…1かけ
赤唐辛子…1本
オリーブオイル…大さじ1
塩、こしょう…各少々

【作り方】
(1)ズッキーニはピーラーで細長く薄切りにする。にんにくは薄切りにする。赤唐辛子は種を取り除き、小口切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りが出たら、ズッキーニと赤唐辛子を入れて2分ほど炒め、塩、こしょうで味をととのえ、保存容器に入れる。


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
DHC、キッコーマン…こんなにある! 人気レシピサイト
納豆+アボカド、納豆+トマト&オリーブオイルでおしゃれ丼
ビッグダディ特製 餃子の皮で作った絶品ピザのレシピ公開

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP