ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

古くて新しい・・・「スチームパンク」って何?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE平日(月〜木)平日昼の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)のワンコーナー「HILLS AGENCY」。2月5日のオンエアでは、「スチームガーデン2015 EPISODE 8」を紹介しました。

「スチームパンク」のファンが集う同イベント。そもそもスチームパンクとは、SFジャンルのひとつで、19世紀の時代風景を持ってきた“サイエンス・フィクション”だそう。たとえば、アニメならジブリの『天空の城ラピュタ』『ハウルの動く城』、大友克洋の『スチームボーイ』。ゲームなら『ファイナルファンタジー』。漫画なら『進撃の巨人』の登場人物のファッションもその要素があるとか。イメージとしては、歯車が回っているような仕組みで動く、蒸気機関や懐中時計や、ゴーグルなど、ヴィクトリア朝時代のレトロな雰囲気を感じさせる世界を思い浮かべると分かりやすいかもしれません。

同イベントは、19世紀への旅をテーマに、毎回舞台設定が行われており、今回のテーマは「日本の明治時代」。実際は45年で幕を閉じた明治時代ですが、明治50年という設定で不思議な空間を演出。女性による殺陣のパフォーマンスや、DJタイムで踊ったり、サロンスペースでゆっくりできたりと、盛りだくさんの内容となっています。また謎を解くとプレゼントがもらえる「宝さがし」も、お楽しみのひとつになっているそうです。

主催者で、東京発明者協会のケニー・クリエイションさんと、東京発明者協会のルーク・ケイオスさんによれば、ドレスコードはなく、初心者でも自由に好きな格好で楽しむことができるそう。

「スターウォーズが最初に登場したときも、出てくる戦闘機がピカピカじゃなくてすごく汚れていたりして、それが新しく感じた。やっていることは現代や未来のことなんだけど、使っているものは昔のものや動力だったりするパラドックス感がすごい面白いと思う」とナビゲーターのサッシャさん。

開催は、2月7日(土)、ラフォーレ原宿で14時〜19時30分。入場料は当日4000円 。古くて新しい、そんな新感覚のパーティーを楽しめそうですよ。

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP