ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

北海道育成アイドル北乃カムイがメジャーCDデビュー

DATE:
  • ガジェット通信を≫

メジャーデビューシングル「せーの!で『おは羊蹄山』/ComeHere!」

「北海道育成アイドル」北乃カムイが、1月28日にメジャーデビューを果たした。

北海道のラジオ局“HBCラジオ”「北乃カムイのもにょもにょラジオ(適当)」のパーソナリィと同番組のOP・EDテーマ曲などを担当してきた、バーチャルアイドルとしては異例ともいえる北乃カムイ。今回彼女は、そのOP・ED曲である「おは羊蹄山」「Come Here!」の2曲をメジャーデビュー作としてリリースすることになったのだ。

“北海道から全国に発信”をコンセプトに活動してきた彼女は、マニフェストとして“クリエイターの育成”を掲げている。パーソナリティオーディションで道民の歌手を採用。番組でリスナーから楽曲を募集し、レコーディングも北海道のスタジオで行い、さらにジャケットデザインも北海道の会社が担当、リリースするレコード会社以外は“オール北海道産”に拘り抜いているのだ。「ミュージシャンを目指すなら東京」という従来の考え方から、「北海道でクリエイター活動をしながら全国に発信」という流れを作りたいと思っているのだとか。北海道にいながら活動するクリエイターを増やすことで、有能な人材の流失を防ぎ、北海道の新産業を目指すのが“北乃カムイプロジェクト”の目的なのだという。

すでに北海道の企業とも積極的にコラボを行っており、室蘭の納豆メーカーとの『カムイ納豆』や、北海道で有名なガラナ飲料との『北乃カムイガラナ』といったコラボ商品の販売などで、北海道経済の活性化に一役買っている北乃カムイ。今回のCDデビューでその人気が全国区となるのか注目したい。

▼リンク
北乃カムイ新公式サイト Illustration by KEI
http://kitanokamui.com/

北乃カムイ公式Twitter
https://twitter.com/kamuikitano

カテゴリー : エンタメ タグ :
YATTAR JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP