ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

とことん一番くじを掘り下げまくる番組!『MSSPが一番くじを紹介してみた』番組レポート

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

全国のコンビニエンスストアを中心に発売している、ハズレなしのキャラクターくじ『一番くじ』。その知られざる裏話や開発秘話、さらに、『一番くじ ワンピース~熱き絆編~』(http://1kuji.bpnavi.jp/item/959/)の紹介をはじめとした、最新の『一番くじ』の紹介など、とにかく『一番くじ』をネットで人気のゲーム実況グループ『M.S.S Project(以下、MSSP)』とともに掘り下げまくる番組『MSSPが一番くじを紹介してみた』が、1月25日(日)に放送されました。この記事では、その模様をお伝えします。

一番くじの裏側に迫ってみた!

はじめに、バンプレスト『一番くじ』開発担当の三好さんとプロモーション担当の浅井さんに、『一番くじ』の知られざる開発秘話や裏話についてお聞きしました。


『一番くじ』の賞品と言えば、超リアルなフィギュア! 三好さんと浅井さんにフィギュアを作って行く工程をお聞きしたところ、フィギュアの原型を作るだけで2か月もかかる、とても大変な作業だそうです。

マンガやアニメで描かれている平面の状態を、どうやって立体に落とし込むのかなどについて考え、表情や筋肉の質感など細かい所にまでこだわるだけでなく、服の作り方や縫い目などについても話し合い、クオリティの高いフィギュアを作っています。


またフィギュア以外にも、実用的なアイテムも取りそろえています。例えば、放送で紹介されたのが湯呑み。発売時期が冬だったので、その季節に使える物は……と考えて開発されました。


続いて紹介されたのがポスター。思わず、「すごい絵!」「スゲー!」と言ってしまうクオリティ! 『一番くじ』には、その名も『SUGE(スゲエ)』というブランドがあり、フィギュアをベースに、背景などをCG加工して、とってもリアルなポスターを制作しています。普通のポスターと違い、クリアポスターという素材で作られているので、窓などに貼ると、光の演出で見え方が変わってくるそうです。

どの賞品も完成に至るまでの私たちの知らないドラマがありました。些細なことにも手を抜かないこだわりとキャラクターへの深い愛を感じます!

一番くじオリジナルアイテムを考えてみた!

過去に、『一番くじ M.S.S Project~くじを作ってみた!~』を発売したことがあるMSSP。三好さん、浅井さんから貴重なお話をお聞きしたところで、MSSPも『一番くじ』のオリジナルアイテムを開発してみました。紹介されたのは下記の4製品。

eoheohさん『MSSP風車』

FB777さん『MSSPクリアファイル 他(コップ、ペン)』

あろまほっとさん『カバ』

KIKKUN-MK-Ⅱさん『太陽神トム』
さすがMSSP。いろんな意味で、スゲー作品が完成しました。

果たして、このアイテムが賞品になる日は来るの……か??

一番くじを引いてみた!

1月下旬より、コンビニエンスストアで好評発売中の『一番くじ ワンピース~熱き絆編~』(http://1kuji.bpnavi.jp/item/959/)リンク

ルフィ、エース、サボの熱い絆をテーマに、フィギュアやポスター、マグカップなどのオリジナルアイテムがラインナップされています。

放送では、実際に『一番くじ』を引いてみよう!ということで、『一番くじ ワンピース~熱き絆編~』のA賞~I賞のくじを用意して、MSSPに引いてもらいました。

『一番くじ』は、全て当たりくじ! ハズレがないというのも魅力のひとつ。何が当たるか分からない、このドキドキわくわく感を皆さんも、ぜひ体感してみて下さい。

最新の一番くじ情報をまとめてみた!

現在発売中の『一番くじ』や、発売予定の『一番くじ』の情報をまとめて紹介します。

一番くじ 美少女戦士セーラームーン ~Life with Sailor Moon~(http://1kuji.bpnavi.jp/item/981/)リンク
全国のセブンイレブン店舗で販売中。

ラストワン賞は可愛い懐中時計! 終了間近の店舗もあるので、お早めに。

プリントキャラマイド 『テイルズ オブ』シリーズ 20th Anniversary ~第一弾!~(http://1kuji.bpnavi.jp/item/1066/)リンク
現在、全国のセブン-イレブン店頭のマルチコピー機で発売中。詳しい購入方法は製品ページでご確認下さい。
http://1kuji.bpnavi.jp/item/1066/

まるで写真のような綺麗さ!
さらに、おまけコンテンツも楽しめるIDが付いていたり、レアな賞品があたるモバイルくじにも参加できるそうです。

一番くじ ゴッドイーター 5th ANNIVERSARY
(http://1kuji.bpnavi.jp/item/997/)
リンク
2月19日(木)より、書店やゲームセンターなどで順次発売予定。

賞品には、描き下ろし限定イラストのクリアポスターや一番くじ限定の特別マガジンなどが! ファンにはたまらない内容となっています。発売が楽しみですね。

さて、『一番くじ』をとことん掘り下げた内容となった、『MSSPが一番くじを紹介してみた』いかがだったでしょうか。詳しくは、『MSSPが一番くじを紹介してみた』のタイムシフトでご確認下さい。

今後も、ますますたくさんの人気作品が発売予定の『一番くじ』。皆さんも、店頭でぜひチャレンジしてみて下さい!

『MSSPが一番くじを紹介してみた』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv207629724ニコニコ生放送
出演者
進行:ひげおやじ
ゲスト:
M.S.S Project(FB777さん、KIKKUN-MK-Ⅱさん、あろまほっとさん、eoheohさん)
バンプレスト一番くじ開発担当 三好さん
バンプレストプロモーション担当 浅井さん

※画像は、『MSSPが一番くじを紹介してみた』番組より。
※生放送のタイムシフトは視聴期限が終了している可能性がございます。ご了承ください。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「すえこ」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP