ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あの女優も大興奮!スーパーボウル

DATE:
  • ガジェット通信を≫


日本時間の2月2日午前、米NFLのスーパーボウルが行われ、ペイトリオッツがシーホークスを28対24で破って優勝した。アメリカ最大のスポーツイベントは、日本ではどのように盛り上がったのだろう?

【もっと大きな画像や図表を見る】

NFL(アメフト)、NBA(バスケット)、MLB(野球)、NHL(アイスホッケー)というアメリカ4大スポーツの中でも特に人気の高いNFL。その頂点を決めるスーパーボウルは、全米が注目する一大イベントだ。ハーフタイムに行われるハーフタイムショーには、これまでマイケル・ジャクソン、ポール・マッカートニー、U2、ローリング・ストーンズ、マドンナ、ビヨンセらそうそうたるミュージシャンが出演し、こちらも毎年注目を集める。

「フェニックス大学スタジアム」で行われた今年度のスーパーボウル。チケットの平均価格は1万ドル(≒117万円)を超え、また、テレビ中継の視聴率は49.7%を記録し、米スポーツ中継の歴代タイ記録となった。

日本ではあまりなじみがないかと思われるNFL/スーパーボウルだが、これを待ち望んでいる人は少なくないようだ。ツイッターで「スーパーボウル」を検索してみると、

「いよいよ、スーパーボウル。シーホークスの勢いが一歩リードか」
「スーパーボウル始まってしまった。我慢して出社せねば」
「スーパーボウルのためにちゃんと起きた」

と、試合開始前後から関連ツイートが続々と投稿され、

「レニー・クラヴィッツがケイティとデュエットしとる」
「ハーフタイムショーはケイティ・ペリーだ。凄い!」
「ケイティーペリー派手すぎてアメリカ行きたくなったwww」

と、もうひとつの見どころでもあるハーフタイムショー時にもツイートが殺到。さらに、終了間際にペイトリオッツが逆転したものの、シーホークスの猛追で最後までひやひやとする展開となった試合後には、

「こんなに面白いスーパーボウルはいつぶりだ」
「いやぁ、なんてドラマティックな試合」
「今年のスーパーボウルは最高過ぎた」
「これは歴史に残るスーパーボウルだな」

といった興奮の声が一斉に寄せられた。

芸能界でNFL好きといえば、ともに高校時代に選手としてプレーしていたお笑い芸人・オードリーの2人が有名だが、今回のスーパーボウルを大いに堪能した様子なのが女優の相武紗季だ。録画で試合を観戦したという相武は、

「どちらを応援しようか迷いつつ、、留学中ボストンに住んだこともありペイトリオッツ側に!ハーフタイムショウも楽しみー」

と、ツイートした後、

「まさかのインターセプト!!!!!!!!」
「ラッセルウィルソン!!!動きに若いパワーが溢れてて今を輝くオーラを感じる!トムブレイディは切り替えが早く落ち着いて多種多様なゲームメイクをしてる感じ」

など、“にわかファン”では言えないようなコメントを続々連発し、翌朝も、

「昨夜はSuper Bowl が面白すぎてなかなか寝付けず、、バトラーのインターセプトがもうね!鳥肌!!」

と、興奮が収まらない様子。昨年、「NFL日本語公式サイト」に掲載されたインタビューによれば、父親が学生時代にアメフトをプレーしていたそうで、彼女自身は2012年のスーパーボウルを見てからアメフトにハマったのだとか。

意外な女優もファンのNFL。これまで興味がなかったという人も、来季からは注目してみては?
(R25編集部)

あの女優も大興奮!スーパーボウルはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

兵庫県出身の女優たちが豪華すぎる
東野幸治も絶賛 ビヨンセの神対応
2015スポーツ界を占い師が予想
歌舞伎、けん玉…球界面白自主トレ
スポーツ界「機械判定」導入のワケ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP